マウスピース矯正 歯科矯正の知恵袋 記事一覧

インビザラインで矯正した芸能人は?ビフォーアフターも徹底調査!

歯科矯正を迷っている方の中には本当にその矯正方法で歯並びが良くなるのか不安になる方も多いのではないでしょうか。

本記事ではインビザラインで歯科矯正をしたと言われている芸能人を紹介し、なぜこれほどインビザラインが支持されているのか徹底解説していきます。

インビザライン以外のマウスピース矯正の費用が気になる方はこちらに記事も参考にしてみてください。
マウスピース矯正の値段はいくら?治療範囲・年齢・流れ別に徹底紹介

浅見 拓哉
監修 矯正ドクター
日本矯正歯科学会 認定医/インビザライン認定ドクター
三上 智彦
監修 矯正ドクター
日本矯正歯科学会認定医/インビザライン認定ドクター
名倉 奈津子
監修 矯正ドクター
東京歯科大学卒/医療法人社団佑健会 勤務

インビザラインで矯正した芸能人10選

インビザラインは、透明なプラスチック製のマウスピースを使った歯科矯正方法の一つです。世界中で利用者数も多く、日本でも芸能人がおこなっているケースもあります。どのような人が、インビザラインで歯並びを改善したのか見ていきましょう。

こちらのYouTube動画では、歯列矯正を行なってキレイになった7名の女性芸能人を紹介しています。
歯列矯正の効果が気になる方はぜひ見てみてくださいね。

大谷翔平

ビフォーアフター

今や世界でも有名と言える大谷翔平選手は、インビザラインで歯科矯正をおこなっていると指摘する矯正歯科医もいます。以前の歯並びを確認しても、そんなに悪い印象は受けませんが、現在メジャーリーグで活躍している姿では、アタッチメント(歯をより効率的に動かすために使う装置)がついたインビザラインの着用が確認されています。

エピソード

元々気になるほど歯並びが悪いわけではなかった大谷選手ですが、歯並びや噛み合わせが悪いとプレーにも影響が出るためか、現在は歯科矯正をおこなっているようです。

チョコレートプラネット長田

ビフォーアフター

お笑い芸人として活躍するチョコレートプラネットの長田さん。コンビのYouTubeチャンネルで、インビザライン矯正中であることを話しています。動画では、まだ数ヶ月目であることや、芸人の要である発音が若干しづらい点などを話しています。

エピソード

長田さんによると、以前の歯並びは下の歯が上の歯よりも前に出ている状態だったと言います。正常な歯並びは上の歯が下の歯よりも若干前に出ている状態が望ましいため、やや受け口気味だったことが伺えます。

藤井風

ビフォーアフター

シンガーソングライターとして人気のある藤井風さん。2021年におこなったYouTubeでのライブ配信で、歯科矯正を始めたことをお話しています。矯正前の藤井さんの画像を見ると、八重歯のほか歯並びにややガタつきが見られます。歯科矯正を公表したところ、ファンからは「八重歯が好きだったのに!」という声や「海外進出を目指している?」などの憶測が飛んでいます。

エピソード

藤井さんは自身のYouTubeで紅白歌合戦の際もインビザラインを装着したまま歌っていたと話しています。パフォーマンスのために取り外しができるよう、インビザラインを選んだのに、緊張のあまり外し忘れたことを告白した藤井さん。ファンからは、「まったく気づかなかった」などのコメントがあるほど、周囲にバレにくい矯正方法です。

EXIT 兼近

ビフォーアフター

お笑いコンビEXITのボケ担当として活躍する兼近大樹さんは、そのルックスの良さからも女性人気が高い芸人さんです。以前の歯並びもそこまで悪い印象はありませんが、やや前歯に傾きとガタつきが見られる状態でした。兼近さんはマウスピースを使った矯正をしており、ファンの間ではインビザラインと特定している人もいるようです。

エピソード

兼近さんだけでなく相方のりんたろー。さんも同じ歯科に通っていると噂されています。ルックスを気にされ、美意識の高いおふたりは、歯並びにも余念がないことが伺えます。公式Twitterでは、2020年に歯の矯正治療が完了したこととともに、ホワイトニングも併用しておこなったことを書いています。

Hey!Say!JUMP 八乙女光

ビフォーアフター

ジャニーズ事務所に所属しているアイドルグループHey!Say!JUMPで活躍する八乙女さん。デビューも16歳と若く、現在まで長い期間第一線で活躍されています。八乙女さんのデビュー当時の画像を見ると、だいぶ八重歯が目立ち歯並びが悪い印象を受けます。アイドルでこの歯並びでデビューできたのは珍しいと思わせるほどの歯並びです。

エピソード

八乙女さんの歯並びでもとくに目立っていたのは、八重歯と、前の側切歯が引っ込んでいることでした。あまりに叢生(そうせい)が激しかったことなどから、最初はワイヤー矯正をしたのち、インビザラインに切り替えたようです。アイドルのため、やはり仕事に影響が出ないよう、歯の色に近い審美ブラケットによるワイヤー矯正と、透明なマウスピースで着脱可能なものを選んだようです。

元モーニング娘 加護亜依

ビフォーアフター

元モーニング娘。やミニモニ。などで活躍しその後もタレントして活動している加護亜依さんも、自身のブログで歯科矯正を行い、八重歯の矯正や歯並びの矯正を行ったことを記載しています。

エピソード

「八重歯好きだった方にはごめんなさい」という謝罪とともに、噛み合わせの悪さからくる頭痛などにも悩まされていたことを告白しています。加護さんがおこなった矯正方法はインビザラインで、矯正しており、顎のサイズに対して歯の数が少ないことなども書かれていました。現在の画像を拝見すると、綺麗に歯並びが生え揃っている印象を受けます。

ジャスティンビーバー

ビフォーアフター

カナダのポップミュージシャンとして世界中で知名度の高いジャスティンビーバーも、インビザラインで歯科矯正したと言われています。以前のジャスティンの歯並びを見てもそこまで悪い印象はないのですが、アメリカでは完璧を求める風潮や歯並びに関してはシビアな見方をされることなどから、大人になってから歯科矯正を始められたと考えられます。

エピソード

ジャスティンも、そこまで気になる歯並びではないものの歯科矯正をしています。これは、日本とアメリカの歯並びに対する見方の違いから来るものと考えられます。日本では八重歯や多少のガタつきがあっても、かわいいと見なされることがあります。しかし、アメリカをはじめとする西欧圏では、歯並びは育ちを表すものと見なされ、従業員の福利厚生に子どもの歯科治療があるほど重要視されているのです。

賀来賢人

ビフォーアフター

俳優としてさまざまなドラマや映画で活躍する賀来賢人さんも、インビザラインで綺麗な歯並びを手に入れた人の一人です。以前の歯並びを見てもそこまで悪い印象は受けない賀来さんですが、よく見ると下の歯並びが少し悪かったようです。

エピソード

インビザラインでの治療をしていたことは、自身が出演するラジオ番組内で話していました。約半年ほどの治療を経てラジオに登壇した賀来さんは、矯正期間中ほとんど誰にも気づかれることはなかったと言います。インビザラインをはじめとするマウスピース矯正ならではの特徴があらわれています。

堀田茜

ビフォーアフター

モデルとして活躍する堀田茜は、自身のインスタグラムでインビザラインを使った治療を始めたと記載しています。以前の堀田さんの画像を見ると、モデルさんなので歯並びが悪い印象は受けませんが、やや上の歯茎が見えやすいのかなという印象を受けます。このような状態をガミースマイルと呼び、上顎の骨がやや前に出ていることや歯の傾きや大きさなどによって起こります。

エピソード

堀田さんのインスタグラムでは、周りのモデル仲間もインビザラインを使っていることや、歯が動きやすいこと、何よりつけていて快適な状態であることなどが書かれています。矯正後の画像を見てみると、より美しさに磨きがかかっている様子が伺えます。

仲里依紗

ビフォーアフター

俳優として活躍する仲里依紗さんは、自身のインスタグラムにて歯科矯正をおこなっていることを公表しています。以前の仲さんの画像を見ると、笑った際に歯茎が露出するガミースマイルであることがわかります。しかし、歯科矯正を経た現在は綺麗で白い歯並びになっています。

エピソード

仲さんはインビザラインを使った矯正方法によって、歯並びが改善したと投稿しています。矯正前は、ガミースマイルのほかにも、歯の大きさや並びがややガタガタなどの問題があるように見受けられましたが、矯正後は改善されています。

なぜインビザラインがこんなにも芸能人から支持されているのか?

インビザラインの特徴

インビザラインは、透明なプラスチック製のマウスピースを複数個製作し、歯を移動したい位置へと導いていく治療方法です。

また、全体矯正だけでなく部分矯正が選べたり、症状の程度に応じて料金プランが選べたりする点も特徴です。

インビザラインのメリット

1.ほとんど目立たない

インビザラインで治療した芸能人の方からの口コミにもあるように、インビザラインは矯正中であることが目立ちにくいです。藤井風さんのように、紅白歌合戦で歌っていてもわかりづらいほどの目立ちにくさは最大のメリットとも言えます。

2.広い症例(歯並び)に対応可能

インビザラインは、マウスピース矯正では難しいとされていた奥歯の噛み合わせも含む症例や、抜歯や歯の切削などを伴う症例にも適応可能です。こうした適応範囲の広さがインビザラインが選ばれる理由と言えます。

3.取り外すことができる

メリットの一つに取り外しが可能という点が挙げられます。そのため食事や歯磨きの際に取り外すことができ、清掃性が高くなるとともに日常生活の負担も軽減されます。

4.痛みや違和感が抑えられる

マウスピース矯正は、痛みや違和感を抑えることが可能です。装置自体も異物感の少なくなるように歯の部分だけを覆う必要最小限のものになっています。

ほかにも、世界中でユーザー数が多いインビザラインは、日本でも取り扱っているクリニック数が多いこともメリットです。歯科矯正は1ヶ月に1回程度の通院が必要となりますので、アクセスの良い場所にあったり、選択肢が豊富なブランドであったりする方が続けやすいです。

5.料金プランが豊富

インビザラインは、症状の程度や希望によって2つの料金プランを選択することが可能です。

1つ目のコンプリヘンシブパッケージと呼ばれるプランでは、奥歯を含む全体的な歯並びの治療が可能です。費用は68〜110万円程度かかります。

2つ目はライトパッケージと呼ばれるプランです。こちらは片顎で14ステージ以内で治療可能な範囲を対象とした治療プランで、軽度〜中程度の患者さん向けのプランです。費用は45〜90万円程度かかります。

インビザラインと同様のマウスピース矯正であるエミニナル矯正では、月額2750円から矯正治療を始めることができるので、気になった方は下のボタンから詳細をご確認くださいね。

インビザラインのデメリット

1.かなりの重度の場合は対応できない場合がある

メリットがたくさんあるインビザラインですが、デメリットもあります。まず、外科的な処置を必要とするような重度の症例には向いていない点です。外科的な処置が必要なケースとは、顎骨の変形や先天性の骨格異常などです。このような場合には、口腔外科において顎の骨を削るなどの手術が必要なため、インビザラインでは対応できません。

2.着脱の管理を自分でしないといけない

自分で好きなタイミングで取り外しができる一方で、マウスピースの紛失や破損のリスクはあります。とくに旅行や外食のときには、取り外したままつけ忘れてしまい、長時間間隔が空いてしまうことがあります。自分で管理に気を遣っていないと、余計な治療期間や費用の発生につながりますので、保管には気をつけましょう。

こちらのYouTube動画では「マウスピース矯正を行うことで、プライベートや仕事に支障があるのか」について説明しています。
気になる方はぜひ見てみてくださいね。

まとめ

インビザラインは世界中で利用している患者さんが多い歯科矯正方法です。芸能人でも選ぶほど、目立ちにくく、痛みや違和感が抑えられる点が特徴です。さまざまな料金プランがありますので、希望や条件に合うプランを矯正歯科医に相談し、検討してみてください。

マウスピース矯正ブランドのエミニナル矯正では、1人ひとりの歯並びや口の状況を精度高く診断し、治療計画を提示してくれます。
気になることがあれば、気軽に無料の矯正相談を受けてみてくださいね。

マウスピース矯正どれにしようか迷ったら、「エミニナル矯正」を受けてみて!

月々2,750円から始められるエミニナル矯正は、「安心」で選ばれるマウスピース矯正です。

近年、不適切なマウスピース矯正治療により、残念な想いをされている方がいます。

治療期間が短く、極端に安価であることを謳うマウスピース矯正がでてきている中で、「歯並びの仕上がり結果が、理想から程遠い。噛み合わせが逆に悪くなった。」「当初伝えられた治療費より、結果大幅に総額が高くなり、途中で治療を断念した」などのお声を聞きます。

これらの問題を解決すべく、エミニナルでは矯正のプロ”矯正ドクター”が100%担当する仕組みを作りました。在籍ドクターの治療経験は500症例以上なので、安心です。

エミニナル矯正の矯正相談では、あなた1人1人の矯正に対する不安を取り除き、そもそもマウスピース矯正が合っているのか?、金額や支払い方法はどのようなものがあるのかを丁寧にお伝えしています。

提携クリニックは全国拡大中です。お近くの提携クリニックはこちらからお探しください。

 

サービス名 エミニナル矯正(EMININAL)
目安総額
(軽度〜中度)
33万円〜66万円
※自由診療
初回診断 無料

>>>公式サイトはこちら

Q&A

Q1.アライナー(マウスピース)を付けていると喋りにくくはないですか?

A.アライナーの装着直後や数日間はいつもより違った感じがすることもあります。しかし、数日経てば徐々に慣れてきます。

Q2.どのくらいのペースで通院が必要ですか?

A.インビザラインで矯正し始めてすぐは1ヶ月〜1ヶ月半に1回程度の通院が必要です。これは、歯の移動状況やトラブルがないかなどをチェックするためです。この感覚は徐々に空いてきて、2ヶ月に1回程度となります。

Q3.治療できる範囲は限られてますか?

A.インビザラインは広範囲な症例に対応可能な点が特徴です。しかし、患者さんのなかには、矯正では対応できないケースもあります。それは、顎骨の変形や先天的な骨形成異常などのケースです。このような場合は、外科的な手術の後にインビザラインを使っての矯正という流れが検討されます。


Emi

デパコスからドラコスまで大好きな、根っからの美容好き。最近は美容医療領域の興味関心度が高い。綺麗に年を重ね、素から綺麗を目指したい。