歯科矯正の知恵袋 症例 記事一覧

平らな顔でもEラインを整えれば理想の綺麗な横顔になるの?

「横顔のラインが気に入らない」「口元が出ている気がする」など、たまに鏡で横顔をじっくり見ると気になるところが多く、横顔を綺麗にするために何かいい方法はないのかと、悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

本記事では、そんな綺麗な横顔を目指す方のために、綺麗な横顔の条件や、簡単にできる横顔を綺麗にするマッサージ、平らな横顔の治し方などについて紹介していきます。ご自身の横顔をなんとかして「綺麗な横顔」に近づけたい、という方はぜひ本記事を参考にしてみてください。

矯正の費用について詳しく知りたい方はこちらに記事も参考にしてみてください。
歯科矯正の値段の相場は?医療費控除は?矯正費用に関する全情報まとめ

浅見 拓哉
監修 矯正ドクター
日本矯正歯科学会 認定医/インビザライン認定ドクター
三上 智彦
監修 矯正ドクター
日本矯正歯科学会認定医/インビザライン認定ドクター
名倉 奈津子
監修 矯正ドクター
東京歯科大学卒/医療法人社団佑健会 勤務

【結論】綺麗な横顔のためにEラインを整えることは重要

綺麗な横顔の特徴で重要な条件としては、整った鼻筋にシュッとしたフェイスラインである、Eラインが大切になってきます。

肝心なのは「Eライン」

綺麗な横顔の条件で肝心なのは、「Eライン」です。「Eライン」とは、鼻先と顎先を一本の線で結んだ直線のことで、綺麗な横顔の条件としてよく用いられます。この「Eライン」上に唇がある、もしくは少し内側に唇が入っている状態が、良いとされています。

何らかの理由によってバランスが崩れた「Eライン」を整えることで、美人の横顔に近づき、「知性」や「品の良さ」など、見た目の印象が良くなる効果が期待できます。

また、これらの「印象」以外にも横顔のバランスが整うことで、人によって異なりますが、小顔に見えたり、フェイスラインが綺麗になったりする方もいらっしゃいます。

では、あなたの横顔は綺麗なのか。次にセルフチェックの方法を説明していきます。

あなたは横顔は綺麗?セルフチェックのポイントとは?

人差し指をピンと立て、鼻の先端と顎の先端に触れるように近づけます。その際に上唇と下唇が触れるか触れないかという位置にあるあなたの横顔は綺麗です。

しかし日本人の場合、鼻先が高い人は少なく、この綺麗な横顔の条件を満たす方は少ないです。そのため、上下の唇がEラインに接するくらいまでならベストバランスの範囲に入ると考えられています。

では、実際に綺麗な横顔と呼ばれる方のEライン以外の特徴を見ていきましょう。

【美しいフェイスライン】綺麗な横顔の特徴5選

この誰もが憧れる「綺麗な横顔」に、少しでも近づきたい!という方は、とても多いのではないかと思います。ここでは、そんな「綺麗な横顔」によくある、5つの特徴について見ていきましょう。

1.鼻が高く、スッとしてる

綺麗な横顔の特徴のひとつに、鼻が高く、スッとしてることが挙げられます。スッと筋の通った高い鼻は、美人の象徴であり、皆の憧れですよね。

鼻筋がスッと通っていることで、フェイスラインが綺麗に見えます。綺麗なフェイスラインは洗練された印象を与え、まさに綺麗な横顔の特徴といえるでしょう。

2.耳から顎のラインがすっきりしている

耳から顎のラインがすっきりしているのも、綺麗な横顔の特徴のひとつです。もし顎から首のラインにたるみが出ていたり、フェイスラインがはっきりせず、ぼやけていたりすると、横顔の印象が悪くなってしまいます。さらに、顎が二重顎になっているような場合だと、老け顔に見えてしまうリスクもあります。

しかし、耳から顎までのラインがシャープでしっかりと出ていると、引き締まった凛々しい印象を与えて、美人度の高い横顔の印象を与えます。

3.眉毛を整えている

眉毛を綺麗に整えていることも、綺麗な横顔の特徴のひとつです。

「眉毛と、横顔の美しさって関係あるの?」と思われた方もいるかもしれませんが、不揃いで輪郭がはっきりしないような眉毛では、顔の印象がぼやけてしまいやすく、横顔の美しさにも影響を与えます。

眉尻のスッと描かれた美しい線と、横顔から見える眉の形は、綺麗な横顔になるには非常に重要なポイントです。そのため、綺麗な横顔の眉毛になるためには、正面の眉毛の形を整えるだけではなく、横からの見え方もしっかり鏡でチェックして、眉毛を整えていく必要があります。

4.輪郭がすっきりしている

輪郭がすっきりしていることも、綺麗な横顔の特徴のひとつです。輪郭がすっきりしている人は、生まれつきか、もしくは「美容外科」で顎の骨を削って整えている、などと想像する方も多いかと思います。

しかし、これ以外にも「歯並びを整えること」で、輪郭がすっきりすることもあります。つまり、歯科矯正をしたことで、綺麗な横顔になったという方もいるわけです。

こちらのYouTube動画では、歯科矯正で綺麗になった女性芸能人を7名紹介しています。
歯科矯正の効果が知りたい方はぜひ見てみてくださいね。

5.まつげが長い

綺麗な横顔はもちろん、美人の条件にかかせないのが、まつげの長さ。なんとなく、美人やイケメンはまつげが長いイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、じつは長いまつげは、顔に立体感を生み出します。

たとえば、長いまつげによって目が大きく見えたり、小顔に見えたりなど、目元や顔の印象までも変わります。

一方、まつげが短いと顔の印象が、はっきりとせずぼやけてしまいます。まつげが短い方は、エクステやつけまつげ、まつげ美容液などで、まつげを長く見せることで、綺麗な横顔へ近づけます。

綺麗な横顔にするために最重要と言われるEラインの整え方をみていきましょう。

横顔を綺麗に見せるためにEラインの治療方法を紹介

平らな横顔を治して、綺麗な横顔になるために思いつくのは、やはり「美容整形」ではないでしょうか。

綺麗な横顔になるためには、Eラインを整える必要があります。Eラインを美容整形で整えるには、主に「顎の高さを出す」「鼻を高くする」「口元を引っ込める」などの治療が行われます。

1.顎の高さを出す治療

日本人は骨格的に顎が引っ込んでいる人が多いため、顎のない人は珍しくありません。

Eラインを整えて綺麗な横顔になるためは、顎が引っ込んでいる方は、「顎の高さを出す」必要があります。

顎の高さがないと顔全体が平らな印象を与えることになります。顎の高さを出していくと、顔全体の立体感が出てきてEラインが整い綺麗な横顔になっていきます。

顎の高さの出し方としては、「ヒアルロン酸の注入」や、「プロテーゼの挿入」を行うことで、顎にボリューム感を出せます。引っ込んだ顎にボリュームが出ることで、理想的なEラインに近づきます。

ちなみに、ヒアルロン酸は切開が必要ない治療ですが、プロテーゼの場合は、治療に切開が必要となります。

2.鼻を高くする治療

鼻が低いことでEラインが崩れている方は、鼻を高くする美容整形を受けることで「綺麗な横顔」を目指せます。鼻を高くするためには、「ヒアルロン酸の注入」や「糸の隆鼻術」、そして「プロテーゼの挿入」や「軟骨の移植」などの治療法があります。

ヒアルロン酸の注入

ヒアルロン酸を鼻に注入。切らずに鼻に高さを出すことが可能でダウンタイムが短い。

糸の隆鼻術

鼻を切らずに、特殊な専用の糸を鼻に挿入。鼻に高さを出す。

プロテーゼの挿入と軟骨の移植

鼻を切開して、プロテーゼや軟骨を挿入。切開が必要なため、ダウンタイムが長い。

3.口元を引っ込める治療

口元が出ていると、理想のEラインからは大きく外れてしまうため、綺麗な横顔を目指すためには「口元を引っ込める」必要があります。

口元を引っ込めるためには、顎の骨を切って後ろに下げる「骨切り」の外科手術が必要です。突出している顎の骨を切って、正常な位置に動かして、その後しっかりと固定します。

また、口元を引っ込めるには、「歯科矯正」で治せる場合もあります。

もちろん、歯並びの状態によっては、「骨切り術」を行わないとEラインを完全に綺麗な状態に整えるのは難しいケースもありますが、「出っ歯」や「口ゴボ」のような歯並びでは、歯科矯正でもある程度口元が引っ込み、Eラインを整えられる可能性もあります。

こちらのYouTube動画では、歯科矯正を行うことでEラインがどのように改善するのかについて紹介しています。
Eラインと歯列矯正の効果について、気になる方はぜひみてみてくださいね。

ではこれら以外に各自でできるマッサージ方法を紹介していきます。

【今日からできる】マッサージで横顔をキレイにする方法を紹介

生まれつき美しい横顔の方もいますが、そうでなくとも、マッサージをすることで「綺麗な横顔」を目指すことができます。すぐできる簡単な2つのマッサージ方法を紹介するので、ぜひ試してみてください!

1.顎をシャープに見せるマッサージ

綺麗な横顔を目指すには、「顎をシャープに見せるマッサージ」を取り入れましょう。

普段のスキンケアをしながら行えるマッサージで、顔の真ん中から、顔の外に向かって、手でやさしく押さえていきます。

手の温もりもしっかり感じながら、目元や口元などは指の腹を使って、顔の外側に向かってやさしくプッシュしていきます。そうすることで、筋肉を刺激して血流が良くなり、顔が自然とすっきりしてきます。

2.エラ張りを解消するマッサージ

「エラ張りを解消するマッサージ」も、綺麗な横顔を目指す方にはぴったりです。

というのも、エラ張りがあると、顔が大きく見えてしまうからです。食いしばりなどによって、エラの筋肉が凝り固まって張ってきている可能性もあるので、マッサージでほぐしてあげましょう。

まずは、口を開けたり、口を閉じて噛んだりするときに、盛り上がる部分の筋肉を緩めていきます。耳の後ろ側からピースサインを作って、この盛り上がる部分の上下を、ピースサインの「人差し指」と「中指」で押さえます。

反対側の指を、このピースサインで掴んだ「盛り上がる部分の筋肉部分」にあて、円を描くように触れてほぐしてあげましょう。もし、凝りを感じるようであれば、ぐるぐると10回程度少し力を加えてほぐします。

またこれら3つのマッサージ以外にも歯科矯正を用いることで、理想のEラインに近づけて行くことが可能と考えられます。

歯科矯正で横顔が綺麗になることも

歯科矯正では、個人差はありますが、口元が突出した「口ゴボ」を治すと、Eラインが整って横顔が綺麗になることもあります。

大がかりな「外科手術」や、美容整形をしなくても、綺麗な横顔を目指せることもあるので、チェックしておきましょう!

オススメはマウスピース矯正

顔を横から見ると、口元の盛り上がりが気になってしまうのは、「出っ歯」などの歯並びが原因になっている可能性があります。もし歯並びが原因だった場合、歯科矯正で歯並びを治すことで、口元が綺麗に引っ込んで、綺麗なEラインに近づける可能性があります。

歯科矯正には、透明で目立たない「マウスピース矯正」もあります。歯科矯正中の見た目も気になるという方に「マウスピース矯正」は、とてもおすすめの治療法です。

エミニナル矯正では、治療経験が500症例以上の矯正のプロ”矯正ドクター”が100%担当するシステムですので、横顔を美しく変えたい方でも安心して治療を進めていくことができます。

また、エミニナル矯正は月額2750円から矯正治療を始めることができるので、気になった方は下のボタンから詳細をご確認くださいね。

まとめ

綺麗な横顔は、誰もが憧れますよね。そんな綺麗な横顔の条件でもある「理想的なEライン」を手に入れるためには、美容整形以外にも、歯科矯正で改善できる可能性もあります。

マウスピース矯正ブランドのエミニナル矯正では、1人ひとりの歯並びや口の状況を精度高く診断し、治療計画を提示してくれます。
気になることがあれば、気軽に矯正相談を受けてみてくださいね。

マウスピース矯正どれにしようか迷ったら、「エミニナル矯正」を受けてみて!

月々2,750円から始められるエミニナル矯正は、「安心」で選ばれるマウスピース矯正です。

近年、不適切なマウスピース矯正治療により、残念な想いをされている方がいます。

治療期間が短く、極端に安価であることを謳うマウスピース矯正がでてきている中で、「歯並びの仕上がり結果が、理想から程遠い。噛み合わせが逆に悪くなった。」「当初伝えられた治療費より、結果大幅に総額が高くなり、途中で治療を断念した」などのお声を聞きます。

これらの問題を解決すべく、エミニナルでは矯正のプロ”矯正ドクター”が100%担当する仕組みを作りました。在籍ドクターの治療経験は500症例以上なので、安心です。

エミニナル矯正の矯正相談では、あなた1人1人の矯正に対する不安を取り除き、そもそもマウスピース矯正が合っているのか?、金額や支払い方法はどのようなものがあるのかを丁寧にお伝えしています。

提携クリニックは全国拡大中です。お近くの提携クリニックはこちらからお探しください。

 

サービス名 エミニナル矯正(EMININAL)
目安総額
(軽度〜中度)
33万円〜66万円
※自由診療
初回診断 無料

>>>公式サイトはこちら

歯科矯正に関するQ&A

ここでは歯科矯正に関する、以下の2つの質問について回答していきます。

横顔を綺麗にするために、マッサージ以外に自力でできることはある?

横顔を綺麗にするために、マッサージ以外に自力でできる方法としては、「髪型」や「メイク」などを工夫する方法があります。

たとえば髪型では、顔周りの毛はリップラインになるようにカットしてもらったり、髪を結んだ結び目の下の髪を緩ませたりすると、横顔が綺麗に見えやすくなります。

またメイクでは、眉尻を斜めに下げてキュッと細くなるように描いたり、これに合わせて「目尻ライン」も少し長めにシャープに描いたりすると、顔に立体感が出やすく横顔が綺麗に見えます。

自分の横顔が綺麗なのかを確かめる方法って?

自分の横顔が綺麗なのかを確かめるには、人差し指、もしくは定規などを、鼻先と顎先に触れるようにまっすぐ置きます。

このときに、人差し指、もしくは定規が、唇に軽く触れるか触れない状態であれば、綺麗な横顔です。

もし、唇がしっかりめに「指」や「定規」にあたっているようなら、出っ歯のように口元が突出しているか、もしくは鼻や顎が低い可能性があります。


Emi

デパコスからドラコスまで大好きな、根っからの美容好き。最近は美容医療領域の興味関心度が高い。綺麗に年を重ね、素から綺麗を目指したい。