マウスピース矯正 歯科矯正の知恵袋 記事一覧

インビザラインGoとは?費用や対応症例はインビザラインと違う?

歯科矯正を検索し、マウスピース矯正を検討していると「インビザライン」というマウスピース矯正ブランドに出会う事が多いと思います。

本記事ではインビザラインGoが通常プランとどのように違うか、費用や期間、特徴について記載しているので是非参考にしてください。

インビザライン以外のマウスピース矯正の費用が気になる方はこちらに記事も参考にしてみてください。
マウスピース矯正の値段はいくら?治療範囲・年齢・流れ別に徹底紹介

浅見 拓哉
監修 矯正ドクター
日本矯正歯科学会 認定医/インビザライン認定ドクター
三上 智彦
監修 矯正ドクター
日本矯正歯科学会認定医/インビザライン認定ドクター
名倉 奈津子
監修 矯正ドクター
東京歯科大学卒/医療法人社団佑健会 勤務

インビザラインGoとは?

インビザラインのプランの種類

インビザラインにはおもに5つのプランがあり、インビザラインGoもその一つです。インビザラインGoは前歯など部分的に矯正するケースに用いられるプランです。そのほかにも、インビザラインには、次のようなプランがあります。

1.インビザライン・コンプリヘンシブ:奥歯を含む全体的な歯並びの治療が可能なプランです。抜歯や歯の切削など歯の移動が大きい症例に向いています。使うマウスピース(アライナー)の枚数は無制限で治療期間にも制限がありません。噛み合わせも含む難症例の人や、納得がいくまで歯列全体を矯正したい人におすすめです。

2.インビザライン・モデレート:ガタガタした歯並びや、すきっ歯、噛み合わせのやや悪い人など軽度〜中程度の症例に向いているプランです。インビザラインで使用するアライナーの数は最大26ステージまでです。治療期間は1〜3年ほどかかります。

3.インビザライン・ライト:前歯の軽い叢生(そうせい:がたつきのある歯並び)など治療期間が1年程度で終わる見込みの症例に向いています。インビザラインのプランのなかでは最もリーズナブルな価格で、治療期間も費用も少なくて済むのが特徴です。

4.インビザライン・エクスプレス:インビザラインのなかでも一番軽度な症例を対象としているプランです。前歯の傾きや、別の矯正方法の修正や後戻り対応、軽度の隙間などに適応しています。ライトよりも費用は安く、治療期間も数ヶ月程度ですが治療できる症例がかなり限定的と言えます。

5.インビザライン・ファースト:永久歯に生え変わったお子さんから対応可能なプランです。

インビザラインGoの特徴

インビザラインGoは、前歯などの部分矯正を対象としているプランです。部分的な矯正を含むインビザライン・ライトと似ていますが、インビザラインGoの場合はアプリを使ったシミュレーションができる点が違いです。アプリの使用はインビザラインの講習を受けて認定された歯科医師のみが使えるため、どこの歯科医院でも可能ではありません。

ライトでは、すべての歯の移動が対象に含まれている一方、インビザラインGoでは、奥歯を含む移動はできません。軽度の出っ歯や傾き、1本だけ引っ込んでいる、すきっ歯などが適応症例です。

インビザラインGoは、歯の移動量が多くない症例に向いているため、治療にかかる期間は約半年です。また、治療にかかる費用は30~50万円ほどですが、クリニックによっては分割やデンタルローンなど支払い方法が選べます。

インビザラインとの比較

インビザラインとの価格の違いは?

全体矯正を対象とするインビザラインとインビザラインGoは適応範囲以外にもいくつか違いがあります。それぞれの特徴や違いを表で見てみましょう。

インビザラインインビザラインGo
対象となる症例奥歯を含む歯並び全体の矯正。噛み合わせの改善など前歯のみなどの部分的な矯正。軽度〜中程度の出っ歯やガタつき、隙間などの改善
費用60〜100万円程度30〜50万円程度
治療期間1〜3年程度半年〜2年程度
アライナーの枚数平均で40〜50枚程度最大20枚

インビザラインとの対象症例の違いは?

インビザラインは、治療する患者さんの症例によっても異なりますが、歯の移動が大きい人や、部分的な矯正では改善が難しい人におすすめです。一方インビザラインGoの場合は奥歯や噛み合わせに問題がない人で、軽度の症例に向いています。

インビザラインとの費用の違いは?

インビザラインの場合、難しい症例にも適応しているため、治療にかかる費用も期間も発生します。費用では、平均しても100万円前後と決して安くはない金額を見積もっておくと安心です。一方、インビザラインGoの場合には部分的な矯正で改善が見込めるケースがほとんどのため、治療にかかる費用は半額程度で済みます。

インビザラインとの治療期間の違いは?

インビザラインの場合、歯の移動量が多い症例や動きにくい奥歯を含む症例も対象となっています。そのため、治療には数年単位でみておいたほうが良いでしょう。一方のインビザラインGoでは、前歯など軽度〜中程度の症例が対象となるため、歯の移動も起きやすく早い人で半年程度、長くても2年以内には治療が終わります。

インビザラインとのアライナー枚数の違いは?

インビザラインの場合、選ぶプランにもよりますが重度の人ではアライナーの枚数制限がありません。納得がいくまでアライナーを使った矯正ができます。一方、インビザラインGoの場合、使用するアライナーの枚数に制限があるのも特徴です。無制限と20枚と聞くと少なく感じる人もいるかもしれませんが、治療する歯も半分以下の本数なのでカバーできます。

インビザラインGoと他の部分矯正の比較

インビザラインGohanaravi (ハナラビ)キレイライン矯正
対象となる症例前歯のみなどの部分的な矯正。軽度〜中程度の出っ歯やガタつき、隙間などの改善軽度〜中度以上※必ず上下ともに矯正が必要※矯正完了まで1年を大幅にこえる見込みのある人は、ご利用いただけない場合がある上下の前歯6本(合計12本)軽度〜中度
費用30〜50万円程度33〜66万円程度21〜38万円程度
治療期間半年〜2年程度軽度の人は3~6か月、中程度の人は6ヶ月~1年程度3ヶ月~1年3ヶ月程度

マウスピース矯正には、さまざまなブランドがあります。最近では、手に取りやすい価格でできるところもあり、そのようなところでは上の表からもわかるとおり軽度〜中程度を対象とした症例です。なかには治療期間が長引きそうな症例には不向きのブランドもあります。

インビザラインGoは、世界中で利用者が多い信頼感のあるブランドのプランです。国内の提携クリニック数が多いほか、インビザラインGoのプランでは適応外の場合でも、ほかのプランで治療ができる点がメリットです。

インビザラインGo治療の流れ

1.オンライン無料カウンセリング

インビザラインの公式サイトでは、治療の流れが説明されています。STEP1としてカウンセリングの予約という項目があります。矯正治療前に気になっていることが相談できるほか、クリニックによっては独自のシミュレーションツールを使って、自身の歯並びの変化を見ることも可能です。カウンセリングはクリニックにもよりますが、オンラインのところもあれば、直接クリニックに行くところもあるようです。

2.診察&歯型採集

カウンセリングのあとは精密検査があります。内容は、口腔内検査のほかにエックス線撮影や顔や口の中の写真撮影をおこないます。精密検査のあと治療に関する期間や費用などの説明を受け、契約へと進みます。インビザラインでの治療を決めたら、次のSTEPは、矯正装置を作るための歯の型どりです。アライナーは患者さん個人に合わせて作られているため、歯型を元に制作する必要があります。

3.シミュレーション

精密検査の際には、iTeroという光学スキャナーを使って歯型のデータをとります。このスキャンデータをもとに、歯がどのように動いていくのかシミュレーションをおこないます。シミュレーションには、最先端の3D技術を使っておこなうため、自分の歯が綺麗になっていく様子を疑似体験できます。

4.マウスピースの依頼

歯型採取したデータはアメリカにあるアライン・テクノロジー社に送られ、アライナーの制作を依頼します。

5.治療開始

アライナーが無事に届いたら、いよいよ治療開始です。インビザラインをはじめ、マウスピース矯正は、つけ方や装着時間、お手入れ方法など守るべき注意事項があります。初回の装着の際に説明も同時に受けます。

6.経過確認

治療開始から6〜8週間ごとに歯の状況をチェックする必要があります。シミュレーションどおりに歯が動いているかのほか、口腔内に歯肉炎や虫歯などのトラブルが起きていないかをみてもらいます。

7.終了・保定期間

矯正治療が終わっても、まだ通院は続きます。これは、せっかく矯正で良くなった歯並びが後戻りしないよう、保定期間を設けるためです。保定期間は、矯正治療にかかった期間と同程度発生し、アライナーにそっくりなリテーナーという保定装置を着用します。

まとめ

インビザラインGoは、前歯など軽度〜中程度の部分矯正に適した矯正方法です。インビザラインのほかのプランよりも治療にかかる費用や期間も少なくて済む点が特徴です。インビザラインには、症状や希望する治療ゴール、年齢に応じたプランがあります。どのようなプランが合っているか相談のうえ検討してみましょう。

マウスピース矯正ブランドのエミニナル矯正では、1人ひとりの歯並びや口の状況を精度高く診断し、治療計画を提示してくれます。気になることがあれば、気軽に矯正相談を受けてみてくださいね。

マウスピース矯正どれにしようか迷ったら、「エミニナル矯正」を受けてみて!

月々2,750円から始められるエミニナル矯正は、「安心」で選ばれるマウスピース矯正です。

近年、不適切なマウスピース矯正治療により、残念な想いをされている方がいます。

治療期間が短く、極端に安価であることを謳うマウスピース矯正がでてきている中で、「歯並びの仕上がり結果が、理想から程遠い。噛み合わせが逆に悪くなった。」「当初伝えられた治療費より、結果大幅に総額が高くなり、途中で治療を断念した」などのお声を聞きます。

これらの問題を解決すべく、エミニナルでは矯正のプロ”矯正ドクター”が100%担当する仕組みを作りました。在籍ドクターの治療経験は500症例以上なので、安心です。

エミニナル矯正の矯正相談では、あなた1人1人の矯正に対する不安を取り除き、そもそもマウスピース矯正が合っているのか?、金額や支払い方法はどのようなものがあるのかを丁寧にお伝えしています。

提携クリニックは全国拡大中です。お近くの提携クリニックはこちらからお探しください。

 

サービス名 エミニナル矯正(EMININAL)
目安総額
(軽度〜中度)
33万円〜66万円
※自由診療
初回診断 無料

>>>公式サイトはこちら

Q&A

Q.インビザラインGoでの矯正中に痛みはありますか?

A.ほとんどありません。インビザラインを始めとするマウスピース矯正では、ワイヤー矯正と比べて比較的痛みや違和感が少ない治療方法です。とくに部分的にしか動かさないインビザラインGoは移動範囲も少ないため、痛みは感じにくいと言えます。

Q.インビザラインGoの治療期間は早くてどのくらいで終わりますか?

A.インビザラインGoは半年〜2年以内の治療期間が目安です。軽度の歯の傾きやすきっ歯の人であれば半年以内に完了する人もいます。

Q.かみ合わせが良くないんですが、インビザラインGoで前歯だけ治すことはできますか?

A.なるべく全体矯正をおすすめします。前歯にのみ問題があるように見えても、噛み合わせが悪いとなると奥歯など前歯以外にも問題があるケースがほとんどです。せっかく前歯が良くなっても奥歯の噛み合わせが悪いと、後戻りしてしまったり、噛みづらいまま一生過ごすことになってしまいます。


Emi

デパコスからドラコスまで大好きな、根っからの美容好き。最近は美容医療領域の興味関心度が高い。綺麗に年を重ね、素から綺麗を目指したい。