歯科矯正 歯科矯正の知恵袋 記事一覧

歯科矯正をしている芸能人はだれ?治療方法別に紹介

「歯科矯正をしている芸能人ってどんな人がいるのか」「見た目を気遣っている芸能人の人はどのような矯正方法をしているのか」知りたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

本記事では、芸能人がこぞって始めている矯正について治療方法別に詳しく解説していきます。これから矯正を始めるにあたって芸能人の矯正方法を、詳しく知りたいという方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

矯正の費用は高額なイメージがありますが、現在では手に届きやすい価格のものも多くありますので、検討してみてもいいかもしれませんね。

浅見 拓哉
監修 矯正ドクター
日本矯正歯科学会 認定医/インビザライン認定ドクター
三上 智彦
監修 矯正ドクター
日本矯正歯科学会認定医/インビザライン認定ドクター
名倉 奈津子
監修 矯正ドクター
東京歯科大学卒/医療法人社団佑健会 勤務

そもそも芸能人の多くが歯科矯正をするのはどうして?

歯科矯正をしている芸能人がたくさんいますね。歯並びが残念だった芸能人が、いつの間にか歯並びが良くなり「印象が変わった」「なんだか綺麗になったような…」と感じることがあるのではないでしょうか。テレビやSNSなどで、「歯科矯正を始めました!」と発信する芸能人も増えてきています。

芸能人の多くが歯科矯正をする理由は、「歯並びを整えることで見た目の印象が良くなる」ためだと考えられます。歯科矯正を行った河北麻友子さんも、「歯が命アワード2017」の表彰式で「人に見られる仕事ということで、より一層歯には気を使っている」と発言されています。

芸能人は職業柄いつでも人に注目されるので、歯を美しい状態にして他人からのイメージをよくしておくことが重要になるのでしょう。また将来の健康を考えて、大人の歯科矯正をする芸能人も増えてきています。

このYouTube動画では、歯科矯正を行なった芸能人の症例を7つ紹介しています。

芸能人が選ぶ歯科矯正の治療方法とは?

芸能人は、どうやって歯科矯正をしているのでしょうか?歯科矯正の方法を具体的に解説していきます。

1.白色で目立たない表側の「ワイヤー矯正」

ワイヤー矯正を行なった芸能人:かまいたちの濱家さん、千鳥のノブさん、前田敦子さん、峯岸みなみさん

ワイヤー矯正は、歯に「ブラケット」という装置をつけて「ワイヤー」で歯を動かす昔からある矯正方法です。

メリットは、歯の移動速度が早い点です。また、金属色の目立つ装置(メタルブラケット・メタルワイヤー)ではなく、白色で目立たない装置をつけることで矯正を目立ちにくくできます。近年はこのような審美ブラケット等を取り扱う歯科医院が増えていて、追加料金を払うとオプションで選択することが可能です。

デメリットは、食事や歯磨きがしにくいことや痛みを感じやすい点です。

2.歯の裏側にワイヤーをつける「裏側・舌側矯正」

裏側・舌側矯正を行なった芸能人:近藤千尋さん、指原莉乃さん、渡辺美優紀さん、峯岸みなみさん

「裏側矯正(舌側矯正)」は、歯の裏側に「ブラケット」や「ワイヤー」などの装置をつけます。

メリットは、正面からは矯正装置が見えないので、他人に気づかれることなく歯科矯正ができる点です。

デメリットは装置が舌に当たりやすいので、口内炎ができたり、痛みが出たり、滑舌に影響を及ぼしたりする点です。そこで、目立つ上の歯は「裏側矯正」、舌が当たって痛みが出やすい下の歯は「表側矯正」をする「ハーフリンガル矯正」という方法もあります。

3.取り外しができる「マウスピース矯正」

マウスピース矯正を行なった芸能人:チョコレートプラネットの長田さん、さらば青春の光の森田さん、峯岸みなみさん

「マウスピース矯正」は、透明のマウスピースを装着して矯正を行う治療法です。

メリットは、1.目立たない、2.取り外しが可能、3.通院回数が少なく済む点です。

デメリットは、適応範囲が限られているので重度の歯並びの不正はマウスピース矯正では治療ができない点です。軽度の歯並びのガタツキを治したい方におすすめの治療方法です。

「マウスピース矯正」は新しい矯正治療ですが、技術の進化が早く多くの症例に対応できるようになってきています。

このYouTube動画では「マウスピース矯正」の体験談について紹介しています。

「マウスピース矯正」を行うエミニナル矯正では、月額2750円から矯正治療を始めることができるので、気になった方は下のボタンから詳細をご確認くださいね。

4.歯の色も改善する「セラミック矯正」

「セラミック矯正」を行なった芸能人:藤田ニコルさん、 かまいたちの山内さん

*近藤千尋さん、かまいたちの濱家さんは以前セラミック治療をしたのですが、その後ワイヤー矯正をしたそうです。

「セラミック矯正」は、歯を削ってセラミック歯を被せることにより、歯をきれいに見せる方法です。「セラミック矯正」という名前ですが、歯を動かすわけではないので正確には矯正ではありません。別名では「セラミック治療」「クイック矯正」と呼ばれることもあります。

メリットは、歯を削って被せるだけなので、治療期間が短く忙しい芸能人に人気があります。人工歯なので、歯の色や形も自分の好きなように変えることができ、真っ白な前歯を入れることも可能です。

デメリットは、セラミック矯正には寿命があり、10−20年ほどで再治療しなければならない可能性がある点です。歯自体の寿命も短くなってしまう可能性もある点も、十分注意が必要です。

実際に歯科矯正をおこなった芸能人は?治療別に紹介

芸能人は、どうやって歯科矯正をしているのでしょうか?治療方法別に、実際に歯科矯正中の芸能人や治療を終了した方のビフォーアフターなどを例に挙げてご紹介していきます。

表側のワイヤー矯正

表側ワイヤー矯正をした芸能人をご紹介します。表側ワイヤー矯正は基本的には目立ってしまいますが、白い装置を選ぶと思ったよりは目立ちにくいですよ。「過蓋咬合(ディープバイト)」などの重度の症例にも対応可能です。

かまいたち濱家さん

お笑いコンビ、かまいたちの濱家さんは表側ワイヤー矯正をしています。もともと目立つ前歯だけを「セラミック矯正」で治していたそうですが、奥歯のかみ合わせも治した方がいいと知り合いの歯科医師に言われ、38歳で表側ワイヤー矯正を始めたと自身のYouTubeチャンネルで発言されています。

噛み合わせが深く、下の歯がほとんど見えない状態だそうなので「ディープバイト(過蓋咬合)」だと思われます。奥歯で噛めていない状態なので「セラミック歯に大きな負担がかかる」「食ベ物が噛み砕けないので胃腸にも負担がかかってしまう」などのデメリットを聞き、将来の健康のために矯正を決意したそうです。

表側ワイヤー矯正ではありますが、セラミックが入っている前歯には矯正装置をつけていないのであまり目立ちません。

千鳥ノブさん

お笑いコンビ、千鳥のノブさんは「ディープバイト(過蓋咬合)」のため表側ワイヤー矯正を始めたとテレビでお話されています。年々顎がしゃくれてきているのを気にして歯科医師に相談したところ、歯科矯正をすすめられたそうです。41歳で矯正を始めるのに抵抗があったそうですが、ドクターに見せられた10年後の予想写真に衝撃を受けて矯正を始めることを決意したとのことです。

表側ワイヤー矯正ですが、「白いブラケット(審美ブラケット)」と「白いワイヤー」を使っているので目立ちにくいですね。

前田敦子さん

前田敦子さんは以前、表側ワイヤー矯正を行ったそうです。表側矯正で「白いブラケット(審美ブラケット)」と「ホワイトワイヤー」を使用しているので目立ちにくいですね。矯正したけれど虫歯は0だそうで、歯磨きをしっかりと丁寧に行っていることがうかがえます。

裏側・舌側矯正

裏側矯正(舌側矯正)をしたことを公表している芸能人をご紹介します。女性アイドルやモデルは矯正中の見た目も重要なので、装置が見えない「裏側矯正」を選ぶことが多いようです。

近藤千尋さん

モデル・タレントの近藤千尋さんは、以前セラミック矯正をしたのですが結果に満足できず「裏側矯正」をしたと自身のYouTubeチャンネルで発言されています。

セラミッククラウンを矯正するのは通常よりも難しいと言われたのですが、思ったよりもスムーズに矯正できてよかったそうです。「顔の印象が変わり可愛い系からキレイ系になった」「自分のコンプレックスが解消され満足している」と嬉しそうにお話しされています。

指原莉乃さん

指原莉乃さんは、2018年に裏側矯正が終了し装置を外したと自身のTwitterでつぶやいています。「歯を出して笑うことに苦手意識があったけれど、きれいになったのでうれしい」と、矯正してくれた先生方に感謝しているそうです。

渡辺美優紀さん

渡辺美優紀さんも、裏側矯正が終わりやってよかったとYouTubeチャンネルで話されています。矯正用アンカースクリューを併用し、1年9ヶ月で治療が終わったとのことです。

「マウスピース矯正」を1年くらいしていましたが、「なんか違う」と思い裏側矯正に乗り換えたとのこと。裏側矯正は「舌が腫れる」「滑舌も悪くなる」「食事もしにくくて大変」で、表側ワイヤー矯正でできるのなら表側にしたかったそうです。アイドルというお仕事の関係上、表側ワイヤー矯正の選択は難しかったのでしょう。

矯正が終わってからは、食事がしやすくなり、滑舌がよくなり、顔の輪郭もシュッとしたので幸せだそうです。

マウスピース矯正

マウスピース矯正をした芸能人をご紹介します。

峯岸みなみさん

峯岸みなみさんさん(元AKB48)は、出っ歯で小学生の時に「表側ワイヤー矯正」を行いましたが後戻りし、「マウスピース矯正」を始めました。しかし、お仕事の関係で挫折してしまったそうです。その後「裏側矯正」をしたことなどを自身のYouTubeチャンネルでお話しています。矯正をしてから「顔が変わったね」とよく言われるそうですよ。

チョコレートプラネット長田さん

お笑いコンビ、チョコレートプラネットの長田さんはマウスピース矯正中だそうです。歯並びのガタガタが気になり治療を始めたそうです。

さらば青春の光森田さん

お笑いコンビ、さらば青春の光の森田さんは、有吉弘行さんに「口元が排水口」といじられたのがきっかけで歯科矯正を決意したそうです。芸能人として顔を覚えていてもらいたいので、あえて出っ歯を残し下の歯だけをマウスピース矯正する治療計画だそうです。

セラミック矯正

セラミック矯正をしたことを公表している芸能人をご紹介します。

藤田ニコル

モデル・タレントの藤田ニコルさんは、前歯6本をセラミック矯正したと自身のTwitterで発表しています。もともと出っ歯で八重歯があったのでセラミックで治したとのこと。ナチュラルでセラミックに見えないと好評です。

また将来的に、大人っぽい歯並びにアップデートする計画があるとのことです。セラミッククラウンには寿命があるので、再治療のことまで考えているのかもしれませんね。

かまいたち山内さん

お笑いコンビかまいたちの山内さんは、気になっていた前歯をセラミック矯正で治したとインスタグラムで発表しています。

【ポイント】歯科矯正で芸能人のような歯並びになるために

芸能人のような歯並びを手に入れるためのポイントをご紹介します。

1.自分の生活・症例にあった治療方法を選ぶ

歯科矯正には「表側矯正」「裏側矯正」「マウスピース矯正」などさまざまな種類があります。各矯正治療の特徴とメリット・デメリットを知った上で、自分のライフスタイルや歯並びの状況に適したものを選ぶことが大切です。

詳しくは下記の記事で解説しています。

2.信頼できる歯科医院で治療を受ける

信頼できる歯科医院を選んで治療を受けることもとても大切です。信頼できるクリニックのポイントを、以下にご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

1.歯科矯正の経験が豊富なドクターが在籍している
2.通いやすい位置にある
3.取り扱う矯正治療の種類が多く、選択肢が多い
4.カウンセリングや診断をしっかりと行ってくれる
5.矯正費用や治療期間の説明を丁寧にしてくれる
6.治療のメリットだけでなく、デメリットもしっかりと説明してくれる
7.矯正中のトラブルにすぐに対応してくれる

エミニナル矯正は治療経験が500症例以上の矯正のプロ”矯正ドクター”が100%担当するシステムです。
カウンセリングや説明をしっかり行うため、幅広い症例の方も安心して治療を行うことができます。

3.治療前に理想とする歯並びを相談する

芸能人のような歯並びを目指すのであれば、事前にご自身が理想とする歯並びや顔立ちを、歯科医師にしっかりと伝えることが大切です。歯科医師が考える理想の歯並びと、患者様が考える理想の歯並びが違っていると、満足できない結果になってしまうためです。

治療を始める前に医師との認識のすり合わせを行っておけば、そのために必要な治療方法を提示してくれるでしょう。詳しくは下記の記事で解説しています。

歯科矯正によって自分の笑顔に自信をつけよう

歯科矯正をした・している芸能人はたくさんいます。歯並びがきれいになると「人生変わった」「目が大きくなる(顎のラインがスッキリして相対的に目が大きく見える)」と感じることも少なからずあるようですよ。

マウスピース矯正ブランドのエミニナル矯正では、1人ひとりの歯並びや口の状況を精度高く診断し、治療計画を提示してくれます。気になることがあれば、気軽に矯正相談を受けてみてくださいね。

マウスピース矯正どれにしようか迷ったら、「エミニナル矯正」を受けてみて!

月々2,750円から始められるエミニナル矯正は、「安心」で選ばれるマウスピース矯正です。

近年、不適切なマウスピース矯正治療により、残念な想いをされている方がいます。

治療期間が短く、極端に安価であることを謳うマウスピース矯正がでてきている中で、「歯並びの仕上がり結果が、理想から程遠い。噛み合わせが逆に悪くなった。」「当初伝えられた治療費より、結果大幅に総額が高くなり、途中で治療を断念した」などのお声を聞きます。

これらの問題を解決すべく、エミニナルでは矯正のプロ”矯正ドクター”が100%担当する仕組みを作りました。在籍ドクターの治療経験は500症例以上なので、安心です。

エミニナル矯正の矯正相談では、あなた1人1人の矯正に対する不安を取り除き、そもそもマウスピース矯正が合っているのか?、金額や支払い方法はどのようなものがあるのかを丁寧にお伝えしています。

提携クリニックは全国拡大中です。お近くの提携クリニックはこちらからお探しください。

 

サービス名 エミニナル矯正(EMININAL)
目安総額
(軽度〜中度)
33万円〜66万円
※自由診療
初回診断 無料

>>>公式サイトはこちら

歯科矯正に関するよくあるQ&A

Q.ガミースマイルは歯科矯正で治る?

口を開けて笑ったとき歯茎が大きく見えることを「ガミースマイル」と言います。このガミースマイルの原因はいくつかあります。「出っ歯」や「過蓋咬合」などの歯並びのせいで軽度のガミースマイルになっている場合は、歯科矯正で改善できる可能性があります。

顎の骨が長いなど骨格的な問題でガミースマイルになっている場合は、外科的な手術が必要になります。その他「歯肉整形」「ガミースマイル骨整形」「ボトックス注射」などの治療方法があります。

Q.目指すべき「良い歯並び」とは?

良い歯並びの条件はいくつかあります。良い歯並びのポイントをご紹介します。
・左右対称の歯並び
・歯が重なっている部分や、隙間がある部分がない
・きれいなアーチ状に並んでいる
・歯がまっすぐに生えている

Q.八重歯は可愛いとされるのはどうして?

日本では、八重歯は若い女性のチャームポイントとして人気があり可愛いとされることがありました。「幼い印象をもたれる」「童顔効果がある」「愛嬌がある」「親しみやすい」などの理由で可愛いというイメージをもたれるようです。

しかし実際には八重歯は不揃いな歯並びの一種で、海外で良いイメージはありません。海外では「ドラキュラや悪魔のよう」「怖い」「清潔感がない」「貧しい家庭」などのレッテルを貼られる可能性があります。


Emi

デパコスからドラコスまで大好きな、根っからの美容好き。最近は美容医療領域の興味関心度が高い。綺麗に年を重ね、素から綺麗を目指したい。