歯科矯正 歯科矯正の知恵袋 記事一覧

歯科矯正で顔立ちの変化はあるの? 理想のEラインを実現するために必要なことを解説

歯科矯正を考えている方の中には、矯正することによって顔が変化してしまうのではないか、理想の変化が起こるのだろうかといった不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、美しさの基準としてよく用いられる「Eライン」についてや矯正前後における横顔の変化などについて紹介しています。

矯正の費用は安いものではないので、矯正治療を始める前に歯科矯正による顔の変化に不安のある方、どのように変化するのか気になる方などは、ぜひ本記事を参考にしてください。

浅見 拓哉
監修 矯正ドクター
日本矯正歯科学会 認定医/インビザライン認定ドクター
三上 智彦
監修 矯正ドクター
日本矯正歯科学会認定医/インビザライン認定ドクター
名倉 奈津子
監修 矯正ドクター
東京歯科大学卒/医療法人社団佑健会 勤務

そもそも「Eライン」とは?

Eラインと呼ばれる鼻の先から顎の先を結んだラインは、美しさの基準として用いられます。美しいEラインとは、口元がやや後ろに下がった状態を指します。出っ歯や口元が盛り上がっていると、Eラインが美しさの基準からズレてしまいます。

自分で調べるには、人差し指や割り箸などを鼻の先端に当ててみて、指の根本または割り箸の根本を顎に当ててみます。唇がわずかに触れる程度が理想的なEラインとされています。

Eラインを整えると得られるメリット

理想的なEラインをゲットすると、横顔が美しい印象を人に与えられます。自分でメイクするときは正面の顔ばかりを見ていますが、実際に人から見られる自分の姿は正面以外が多いものです。特に横顔は意外と人に見られているものなのです。

しかし、なかなか横顔までメイクすることは難しいのが現実です。Eラインが整うことで人から美しい、品があるなどの良い印象を与えることができます。

Eラインがキレイに見えない原因とは

出っ歯 (上顎前突)

出っ歯とは歯科の専門分野では上顎前突や上下顎前突などと言われており、上の前歯がほかの歯と比べて前に飛び出している状態を指します。

口が閉じづらい、横から見ると、口元だけが盛り上がっているように見える、笑うと唇よりも歯が前に出ている、口を閉じると、顎に梅干しのようなシワが寄るなどの特徴が見られます。出っ歯を改善すると、口を閉じた際の横顔に変化が生じます。

出っ張っていた部分が引っ込むため、美しいEラインに近づきます。

口ゴボ (上下顎前突)

口ゴボとは、前歯がほかの歯よりも出ている状態を指し、顔の中でもとくに口元が目立ってしまう状態です。口ゴボの原因には上下の歯が前に傾いていることなどが挙げられます。

盛り上がっている口元は美しいEラインよりも前に出てしまいます。口ゴボを改善することで口元が引っ込み、綺麗なラインにおさまります。

受け口 (反対咬合)

受け口とは歯科用語では反対咬合と呼びます。反対咬合は、上の歯と下の歯の位置が逆になっている状態を指します。

通常、歯を噛み合わせたとき上の歯のほうが下の歯より若干前に出ている状態が正常ですが、反対咬合の場合には下のほうが前に出っ張っています。受け口も改善することで、Eラインに触れる唇が引っ込み、美しいラインになります。

歯科矯正の前後で起きる横顔の変化

口を閉じているとき

出っ歯などの悩みがあり、理想のEラインとは異なる場合には横顔はとくに悩ましいものです。自分でメイクしたり顔のエクササイズをしたりと努力をしても改善することは難しいのが現実です。しかし、歯科矯正などによってEラインが改善すると、口を閉じている姿に変化が訪れます。

それまで口を閉じていても盛り上がりなどが目立っていたのが、美しいラインに変わってくるため、普段接している人でも変化に気づくはずです。

喋っているとき

話をしているとき、目と目を合わせて会話しているように感じられるかもしれませんが、顔のいろいろな部位が見られています。特に話しているときの口元は注目されやすいため、口元に悩みがあると会話相手も無意識のうちに目がいってしまうこともあります。

歯科矯正によって歯並びが改善すると、会話相手が口元を見ていても怪訝な表情ではなくなるはずです。

矯正前後の横顔の以外の変化

エラが消える

歯並びが悪いことで、口周りの筋肉が発達してしまいエラが張ったように見える人がいます。しかし、歯並びを改善することで噛み合わせも良くなり口の筋肉がバランス良く使えるようになるとエラがなくなってくることもあります。

体のバランスが良くなった

歯科矯正をすることで、体のバランスが良くなり不定愁訴が多少良くなることもあります。歯並びは口の部分の見た目だけに影響するのではなく、身体全体にも悪影響を及ぼします。

歯並びが悪いことで、使う筋肉のバランスが悪くなってしまったり、負荷をかけてしまったりすると、姿勢が悪くなったり、肩こりなどを誘発する可能性もあります。

しっかり噛めるようになった

歯科矯正をすると、食事の時に料理をしっかり噛めるようになります。これは、噛み合わせが良くなったことが原因として挙げられます。歯並びは見た目だけでなく噛み合わせに影響を及ぼしているためです。

噛み合わせが悪いと十分に食べ物が噛めず、胃腸にも負担がかかってしまいます。また、顔の表情筋もアンバランスになり、顔が歪んでしまうこともあります。

歯科矯正でEラインをキレイにする方法を2つ紹介

ワイヤー矯正

ワイヤーとブラケットを使った矯正方法は、歴史が深く世界中で実施していることで症例数も多いため、信頼のおける歯科矯正方法です。歯の表面にワイヤーとブラケットを装着する表側矯正と裏側につける裏側矯正があります。

どちらも歯の移動範囲が広く、適応可能な症例が幅広い点がメリットとして挙げられます。表側矯正の場合にはどうしても装置が目立ちやすく、口元が盛り上がってしまう点などがデメリットで、裏側の場合には表側矯正よりも費用が高額になる点や、どの矯正歯科医でも施術できるわけではない点などがデメリットとして挙げられます。

マウスピース矯正

マウスピース矯正とは、歯並びを適切な位置や理想のポジションに直すためにマウスピース を複数個製作し、徐々に歯を移動させていく治療方法のことです。

治療に用いるマウスピースは透明なプラスチック製のため目立ちにくく、自分で着脱可能な点が特徴です。

マウスピース矯正ブランドのエミニナル矯正では、無料の矯正相談を実施しているので、マウスピース矯正に興味のある方はぜひ話を聞いてみてください。

>>>エミニナル矯正の公式サイトはこちら

抜歯しないと歯科矯正でEライン改善は難しい?

抜歯しないでEラインの改善ができる場合

歯科矯正に抜歯は必ずしも必要ではありませんが、やむをえず必要となるケースもあります。抜歯をせずに歯科矯正ができるケースは、軽度〜中程度の歯の傾きや重なりがあるケースです。

多くの症例では抜歯をせずに歯並びを良くすることができますが、万が一抜歯を提案された場合には、本当に抜歯が必要かどうか説明やセカンドオピニオンなども検討してみましょう。

抜歯をしないとEラインの改善が見込めない場合

一方、抜歯が必要なケースとしては叢生(そうせい)などで歯の重なりが多く、歯を移動させるための十分なスペースが確保できない場合や、顎のサイズが歯の大きさに比べて小さいケースなどが該当します。このような場合では部分矯正は難しく抜歯などを伴う全体矯正が必要となります。

また、生まれつき顎の変形などが見られるケースでは外科的な手術が必要となるケースもあります。

まとめ

Eラインとは、鼻の先から顎の先までを結んだ線のことを指し、理想のEラインは口元がやや下がった状態のことです。理想のEラインを得ると見た目や人に与える印象に変化が生じます。歯並びに悩みがあれば、歯科矯正によって理想のEラインに近づくことができます。

ワイヤー矯正やマウスピース矯正など自分の希望に合う矯正方法がありますので、悩んでいたらぜひ検討してみてください。

マウスピース矯正どれにしようか迷ったら、「エミニナル矯正」を受けてみて!

月々2,750円から始められるエミニナル矯正は、「安心」で選ばれるマウスピース矯正です。

近年、不適切なマウスピース矯正治療により、残念な想いをされている方がいます。

治療期間が短く、極端に安価であることを謳うマウスピース矯正がでてきている中で、「歯並びの仕上がり結果が、理想から程遠い。噛み合わせが逆に悪くなった。」「当初伝えられた治療費より、結果大幅に総額が高くなり、途中で治療を断念した」などのお声を聞きます。

これらの問題を解決すべく、エミニナルでは矯正のプロ”矯正ドクター”が100%担当する仕組みを作りました。在籍ドクターの治療経験は500症例以上なので、安心です。

エミニナル矯正の矯正相談では、あなた1人1人の矯正に対する不安を取り除き、そもそもマウスピース矯正が合っているのか?、金額や支払い方法はどのようなものがあるのかを丁寧にお伝えしています。

提携クリニックは全国拡大中です。お近くの提携クリニックはこちらからお探しください。

 

サービス名 エミニナル矯正(EMININAL)
目安総額
(軽度〜中度)
33万円〜66万円
※自由診療
初回診断 無料

>>>公式サイトはこちら

歯科矯正における顔の変化に関するQ&A

Q.マウスピース矯正が顔に与える影響ってどのぐらい?

A.マウスピース矯正は歯並びの改善に効果のある治療方法です。歯並びを改善することで、綺麗な印象や清潔感がある印象を与えることも可能です。歯並びが良くなることで清掃性も上がり、見た目以外にも虫歯や病気になるリスクが下げられるなどのメリットもあります。

Q.マウスピース矯正って変わるまでにどのぐらい費用と期間がかかるの?

A.マウスピース矯正で部分矯正をする場合、治療期間は約5ヶ月〜1年半です。軽い症状ですと半年未満で完了することもできます。治療にかかる費用相場は約30〜60万円です。全体矯正の場合、治療にかかる期間は約2年〜2年半ほどで費用相場は約80〜90万円です。

Q.矯正して美人になることってある?

A.歯科矯正をすると見た目に多少なりとも変化が生じます。出っ歯などで悩んでいれば改善することで、口元や顔全体の印象が大きく変化してきます。また、受け口や開咬などで悩んでいた人も歯科矯正によって改善することで美人度が上がる可能性もあります。


Emi

デパコスからドラコスまで大好きな、根っからの美容好き。最近は美容医療領域の興味関心度が高い。綺麗に年を重ね、素から綺麗を目指したい。