歯科矯正 歯科矯正の知恵袋 記事一覧

顔が歪んで左右非対称なのは歯並びのせい?その原因と治し方を解説!

「なぜ顔の歪みはひどくなるの?」
「ひどい顔の歪みはどうやって治すの?」

このような疑問を抱えている方に向けて、本記事では顔の歪みが生じる原因や治し方を解説します。ひどい顔の歪みにお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

浅見 拓哉
監修 矯正ドクター
日本矯正歯科学会 認定医/インビザライン認定ドクター
三上 智彦
監修 矯正ドクター
日本矯正歯科学会認定医/インビザライン認定ドクター
名倉 奈津子
監修 矯正ドクター
東京歯科大学卒/医療法人社団佑健会 勤務

顔の歪みがひどいと感じたら|まずは状態をチェックしよう

ほとんどの人の顔は、多少のずれや違いがあり、左右非対称になっているものです。しかし明らかに左右で大きく違っている場合、それは顔の歪みがひどいことが原因かもしれません。

まずは鏡で顔を正面から見て、顔の歪み度をチェックしてみましょう。以下の項目に1つでも当てはまっていたら、顔が歪んでいる可能性があります。

1.ほうれい線が左右対称か

ほうれい線が片側だけ出ていたり、長さや深さが左右で違いがないかどうかを確認してください。ほうれい線は筋肉の動きや骨組みなどによって作られており、骨格が歪んでいると筋肉の付き方にも左右で差が出ます。

普段から左右非対称なほうれい線が気になっている場合、顔の骨格の歪みが原因になっているかもしれません。

ほうれい線とは「小鼻から口の両側を通ってあごまで伸びるシワ」のことです。
筋肉の動きや骨組みで作られています。
笑った時にできるシワは、ほうれい線ではありません。

2.眉や耳が両方同じ高さにあるか

顔の歪みがひどいと、眉や耳の高さにも左右で違いが出る場合があります。眉の高さは女性であれば、メイクの際に気づくこともあるでしょう。

耳の高さの違いは、普段の生活ではなかなか気づくことはありませんが、メガネをかけたときにフレームが傾いたことで違和感を覚えるという方も多いです。

3.口角の高さ・角度が同じか

口の両端の部分を指す口角が左右どちらかに下がっていたら、顔の歪みが原因になっていると考えられます。無表情だとわかりにくいため、笑顔を作って高さや角度の違いを確認してみましょう。

4.目の大きさが左右対称か

どちらかの目が大きく見えたりする場合も、顔の歪みが関係しているでしょう。手に利き手があるように、目にも利き目があります。

たとえば長時間パソコンやスマホを見るときなどは、利き目側の筋肉を主に使っている状態です。利き目側の筋肉ばかりが発達することで顔が歪み、結果的に左右非対称な目になってしまいます。

顔の歪みがひどい状態になる原因とは?

顔の歪みを引き起こす主な原因は、以下のようなことが挙げられます。

原因①生活習慣(姿勢・癖)

顔の歪みには、普段何気なくしている姿勢や癖などが大きく関係しています。たとえば日常的に頬杖をつく癖があると、顔の片側に長い間圧力がかかっている状態となり、知らぬ間に顔が歪んでしまうのです。

ほかにも猫背や食いしばり、片方だけで噛む癖などの生活習慣が原因となり、少しずつ顔の左右バランスを崩し、結果的に顔の歪みにつながってしまいます。

原因②筋肉の張り・むくみ

筋肉の張りやコリ、むくみなど表面的な問題が、顔の歪みの原因になっている場合もあります。このような表面的な原因が起きやすい人の特徴は、以下の通りです。

  • 塩分や糖分をたくさん摂っている
  • 顔の脂肪が多い
  • 加齢によって筋力が落ちている
  • 接客業などでずっと笑顔を作っている

このほかに前述した猫背や頬杖などの生活習慣も、筋肉の張りやむくみに影響を及ぼします。

原因③ストレス

顔の骨格に直接的に影響するわけではありませんが、精神的なストレスが間接的に顔の歪みを引き起こすこともあります。ストレスが蓄積されると、無意識のうちに表情がこわばり顔の筋肉が過度の緊張状態になってしまいます。

本来であれば、喜怒哀楽にあわせて表情を作ることによって顔の筋肉を動かし、骨格を正常に保っています。しかし緊張状態になると顔の筋肉が硬くなってしまうため、結果的に顔の骨の歪みを引き起こしてしまうのです。

原因④骨のずれ・噛み合わせが悪い

骨自体が左右や前後にずれていることで、顔が歪んで見える場合もあります。また噛み合わせや歯並びが悪いことも顔が歪んでしまう原因の1つです。

上顎や下顎の骨の位置がずれていたり、出っ歯や受け口といった悪い歯並びの場合、顎周辺のバランスが崩れることになるため、顔の歪みにつながってしまいます。

これらは両親からの遺伝によって引き起こされている可能性もあります。遺伝が原因で顔が歪んでいる場合でも、生活習慣の癖などによってひどくなることもありますので、注意が必要です。

ひどい顔の歪みの治し方|改善・解消する方法

ひどい顔の歪みを改善・解消するためには、以下のような方法があります。

方法①生活習慣を見直す(姿勢や癖の改善)

頬杖や猫背、片側で噛む癖など、普段のちょっとした行動によって顔の歪みを悪化させている場合、生活習慣を見直してみましょう。左右バランスを崩してしまう姿勢や癖を意識して改善するだけでも、顔の歪みの悪化を防止できます。

歯ぎしりなど自分では気づきにくい癖もあるため、家族に協力をお願いしておくことで癖を改善しやすくなるでしょう。

普段の行動を少し変えるだけなので、自分でもすぐに始められます。顔の歪みがすぐ改善できるわけではありませんが、毎日続けることが大切です。

方法②表情筋を鍛えて顔の筋肉をつける

普段あまり人と会話をする機会がなく顔の筋肉が衰えている人には、表情筋を鍛えることも効果的です。表情筋は自分でトレーニングを行って顔の筋肉をつけることができます。

表情筋のトレーニングでおすすめなのが「あいうべ体操」です。やり方は、普段より大きく口を開けることを意識して「あ」「い」「う」「べ」とゆっくり口を動かします。

「あいうべ体操」は1日30セット行ってみましょう。
毎日トレーニングを行うことで、表情筋に刺激を与え、顔の歪みを改善することにつながります。

方法③マッサージで顔の筋肉をほぐす

筋肉が凝り固まって顔の歪みがひどくなっている場合には、マッサージで顔の筋肉をほぐすのがおすすめです。

顔はさまざまな筋肉によって構成されていますが、特に以下の4つの筋肉をほぐすことが、顔の歪み改善に効果があります。

  • 咬筋(こうきん):物を噛むときに使う
  • 笑筋(しょうきん):口角を外側にのばす
  • 頬骨筋(きょうこつきん):口角を上向きに引き上げる
  • 眼輪筋(がんりんきん):目の開閉に使う

方法④整体に通って筋肉の張りやむくみを取る

自分でマッサージなどのケアを行うのが難しいという方は、整体で施術してもらうのも1つの方法です。筋肉の張りやむくみ、脂肪が原因の場合に限りますが、整体の施術を受けることで顔の歪み解消に効果を感じられるでしょう。

注意すべきなのは、骨のずれや噛み合わせが原因で顔が歪んでいる場合は、整体で解消することはできません。
外科的手術や歯科矯正などの治療が必要になります。

方法⑤歯科矯正によって根本の問題を解決する

奥歯を含めたすべての歯の歯科矯正を行うと、見た目だけでなく噛み合わせも改善されます。正しい位置で噛めるようになるので、顎の筋肉に無理な負担がかからなくなり、顔の歪みも整ってくるのです。

噛み合わせが原因で顔が歪んでいる場合、歯科矯正によって根本的な問題が解決されるため、歪みが治ったと実感できることも多いでしょう。

歯科矯正の主な治療方法には、ワイヤー矯正とマウスピース矯正があります。ここからは、それぞれの特徴やメリット・デメリットを紹介します。

治療法①ワイヤー矯正

ワイヤー矯正は、ブラケットという装置を歯の表側につけ、そこにワイヤーを通して、少しづつ歯を動かします。

メリットデメリット
・矯正費用が手に取りやすい
・軽度から重度までほとんどの歯並びに対応
・矯正費用が手に取りにくい
・矯正装置が目立つ
 →目立ちにくい装置もあり。だが、費用が高額。
・食事や歯磨きがしにくい

歴史がある矯正方法で、軽度から重度までほとんどの歯並びに対応していることがワイヤー矯正のメリットです。一方で、矯正装置が目立つことや食事や歯磨きがしにくいデメリットがあります。

歯の裏側に装置をつける裏側矯正や透明の目立ちにくい装置もありますが、費用が高額になってしまいます。

治療法②マウスピース矯正

マウスピース矯正は、マウスピース型の装置を歯に装着し、治療段階にあわせた新しいマウスピースに交換することで歯並びを整えます。

メリットデメリット
・矯正装置が目立ちにくい
・食事や歯磨きをしやすい
・マウスピースの種類によって、
 対応している歯並びが限られる
・マウスピースのつけ忘れや紛失が生じる

透明のマウスピースを使用するため矯正装置が目立つことはほとんどありません。周囲にばれずに顔の歪みを改善できるのは、マウスピース矯正の大きなメリットといえるでしょう。

また、マウスピース矯正は取り外しができるため、食事制限がなく、歯磨きも矯正前と同じようにできます。一方で、矯正装置の取り外しが可能な分、つけ忘れや紛失などがないよう自己管理が必要になります。

エミニナル矯正では、治療経験が500症例以上の矯正のプロ”矯正ドクター”が100%担当するシステムですので、顔の歪みに悩んでいる方も安心して治療を行うことができます。

月額2750円から矯正治療を始めることができるので、気になった方は下のボタンから詳細をご確認くださいね。

顔の歪みを改善するだけじゃない!歯科矯正によるメリット

歯科矯正は歯並びや顔の歪み改善に役立つだけでなく、以下のような多くのメリットがあります。

1.コンプレックスが解消される

出っ歯や受け口などの悪い歯並びだと、笑うときに手で口元を隠す癖があったり、人前で話すことが苦手など、コンプレックスに感じてしまう方も少なくありません。

しかし歯科矯正によって噛み合わせが正しい位置に戻ることで、顔立ちが整いシャープなフェイスラインを手に入れることも可能になります。見た目のコンプレックスが解消され、自信をもって笑顔を見せることもできるでしょう。

2.歯・口内環境が清潔に保たれる

歯並びが悪いと、歯と歯の間に汚れが溜まりやすく、どうしても歯ブラシが届かない部分ができてしまいます。汚れが溜まったままになると、虫歯や歯周病のリスクも高まることになります。

歯科矯正によって歯並びが整うと、すみずみまで歯を磨けるようになります。口腔内が清潔に保たれるようになり、虫歯や歯周病になるリスクも減らすことができるでしょう。歯科矯正は歯の健康維持にもつながっているのです。

3.からだのバランスが整う

噛み合わせが乱れていると、身体の軸となっている顎の関節に大きな負担がかかってしまい、身体全体のバランスにも影響を及ぼします。

噛み合わせを整えると、顎の負担が減るため身体のバランスが整います。
身体の不調が解消される可能性もあるでしょう。
また咀嚼機能が改善されることで唾液の分泌を促し、胃腸への負担も軽減します。

歯科矯正は顔の歪みの改善も期待できる治療法

本記事では、顔の歪みがひどくなる原因と改善方法を解説してきました。

顔が歪んでしまう原因にはさまざまなものがありますが、歯並びの悪さが顔の歪みを引き起こしている場合もあります。歯科矯正によって改善できる可能性は十分にありますので、顔の歪みが気になる方は、歯科医院へ相談に行ってみることをおすすめします。

担当医師のカウンセリング時にどこまでの改善効果が期待できるのか、症状を見ながらしっかりと確認することが重要です。

エミニナル矯正では、実績のある矯正歯科医が必ず担当医になります。
また、最低1回の通院で治療ができ、忙しい方でも治療を続けやすいです。
まずはマウスピース矯正で顔の歪みが改善できるか、初回診断で相談してみてはいかがでしょう。

マウスピース矯正どれにしようか迷ったら、「エミニナル矯正」を受けてみて!

月々2,750円から始められるエミニナル矯正は、「安心」で選ばれるマウスピース矯正です。

近年、不適切なマウスピース矯正治療により、残念な想いをされている方がいます。

治療期間が短く、極端に安価であることを謳うマウスピース矯正がでてきている中で、「歯並びの仕上がり結果が、理想から程遠い。噛み合わせが逆に悪くなった。」「当初伝えられた治療費より、結果大幅に総額が高くなり、途中で治療を断念した」などのお声を聞きます。

これらの問題を解決すべく、エミニナルでは矯正のプロ”矯正ドクター”が100%担当する仕組みを作りました。在籍ドクターの治療経験は500症例以上なので、安心です。

エミニナル矯正の矯正相談では、あなた1人1人の矯正に対する不安を取り除き、そもそもマウスピース矯正が合っているのか?、金額や支払い方法はどのようなものがあるのかを丁寧にお伝えしています。

提携クリニックは全国拡大中です。お近くの提携クリニックはこちらからお探しください。

 

サービス名 エミニナル矯正(EMININAL)
目安総額
(軽度〜中度)
33万円〜66万円
※自由診療
初回診断 無料

>>>公式サイトはこちら

顔の歪みに関するよくあるQ&A

最後に顔の歪みに関するよくある疑問にお答えします。

Q.顔の歪みは自力で治せるの?

A.むくみや筋肉に問題があって顔が歪んでいるのであれば、マッサージや整体によって改善できます。しかし、骨のずれや噛み合わせなどの根本的な問題は、自力で解決することはできませんので、外科的手術や歯科矯正などの治療が必要です。

Q.顔が左右非対称になる原因は?

A.顔が左右非対称になる原因には、以下のようなことが挙げられます。

  • 左右どちらかのみで噛んでいる
  • 頬杖をつく
  • いつも同じ向きで寝ている
  • 足を組んで座る
  • バッグを持つ手がいつも同じ
  • 姿勢が悪い(猫背など)
  • 歯ぎしり・食いしばり
  • スマホ・パソコンの見過ぎ
  • 加齢

Q.顔の歪みはどの病院に行けば良いの?

顔の歪みは口腔外科・形成外科で治療することができます。口腔外科・形成外科では、顎の大きさやずれが原因で起こる顎変形症の場合、骨切り手術によって顎の骨格からの治療が可能です。

歯並びや噛み合わせなどの歯科矯正だけで改善できる場合は、歯科医院で治療ができます。


Emi

デパコスからドラコスまで大好きな、根っからの美容好き。最近は美容医療領域の興味関心度が高い。綺麗に年を重ね、素から綺麗を目指したい。