歯科矯正 歯科矯正の知恵袋 記事一覧

歯科矯正は抜歯が必要なの?抜歯のメリットや実際の流れについて解説

歯科矯正を検討しているものの、健康な歯を抜きたくないと思われている方は非常に多いです。歯科矯正に本当に抜歯が必要なのか、なるべく非抜歯でできる方法はないのかと、色々情報を調べているという方も多いのではないかと思います。

抜歯する場合としない場合では、矯正の費用も変わってきます。本記事では、歯科矯正での抜歯の必要性や、抜歯をするメリット、抜歯矯正の流れまで詳しく解説していきます。歯科矯正での「抜歯」について詳しく知りたいという方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

浅見 拓哉
監修 矯正ドクター
日本矯正歯科学会 認定医/インビザライン認定ドクター
三上 智彦
監修 矯正ドクター
日本矯正歯科学会認定医/インビザライン認定ドクター
名倉 奈津子
監修 矯正ドクター
東京歯科大学卒/医療法人社団佑健会 勤務

歯科矯正で抜歯が必要と言われるのはどんな時?

では、歯科矯正で抜歯が必要と言われるのはどんなときなのでしょうか?歯科矯正というと、抜歯をしなけばいけないというイメージがあるかもしれませんが、抜歯が必要かどうかは患者様のお口の状況によっては異なります。

歯科矯正で「抜歯」するにしても、「非抜歯」にしても、適切な診断を行い、治療を開始する必要があります。まずは、どんなときに抜歯が必要なのか以下の4つのケースを確認してきましょう。

あごと歯の大きさのバランスが悪い

あごと歯の大きさのバランスが悪いときには、抜歯が必要になるケースがあります。なぜなら、今ある歯に対してあごに十分な大きさがない場合、歯をきれいに並べることができないからです。

あごと歯の大きさの差が僅かであれば、非抜歯で、歯と歯の間を削るなどした方法も取り入れられますが、大きく差がある場合はやはり抜歯が必要です。

もし十分なスペースがないにもかかわらず、無理に歯科矯正をして歯を並べようとしてしまうと、噛み合わせが悪くなるなどのトラブルが生じてしまいます。そのため、あごのスペースに対して、歯を並べるのが難しいと判断した場合には、抜歯が必要になります。

親知らずが歯並びに悪い影響を与えている

親知らずが歯並びに悪い影響を与えている場合にも、抜歯が必要になるケースがあります。親知らずが歯並びに悪い影響を与えている場合というのは、親知らずの生える向きが「横向き」のケースです。

もし親知らずが「横向き」に生えていれば、親知らずが生えている奥歯の方から、手前の歯に向かって圧力をかけてしまうことがあります。つまり、歯の後方から「矯正力」がかかっているようなものです。

この親知らずの位置から矯正力がかかっている状態では、歯科矯正をしても、親知らずの圧力が邪魔をしてスムーズに歯科矯正が進みません。かえって、この親知らずの圧力によって歯並びが悪化してしまうリスクもあります。そういったリスクを減らす意味で、抜歯が必要となるケースがあります。

上下のかみ合わせが悪い

上下のかみ合わせが悪い場合にも、抜歯が必要になるケースがあります。具体的には、上あごが前方へ出過ぎている「出っ歯」や、下あごが前に出過ぎている「受け口」など、かみ合わせに異常があるケースです。

このような上下のかみ合わせで、上下のあご骨の位置が大きく崩れている場合は、「外科手術」が必要になるケースもあります。

しかしながら、できれば外科手術は避けたいという方は非常に多いです。そういった場合には、抜歯をすることでスペースを確保し、歯並びや噛み合わせを大きく移動させることができれば、上下のあごのズレを歯科矯正で治していくことができます。

ただし、あごのズレがかなり大きい場合には、外科手術との併用が必要になるケースもあります。

矯正をするとスペースがなく口元が前に出る

非抜歯で歯科矯正をしようとすると十分なスペースが確保できず、口元が前に出てしまう場合があります。このようなときには、抜歯が必要になります。

なぜなら非抜歯で歯科矯正をすることはできるものの、十分なスペースが確保できていないところに無理に歯を並べると、歯科のアーチが膨らんで口元が前に出てしまう可能性があるからです。

たとえ歯並びがきれいに並んでいたとしても、口元が前に出ると、美人の横顔の条件であるEラインが崩れてしまいます。このEラインとは、あご先と鼻先を結ぶ一本の線のことです。このEラインに上下の唇が重なる、もしくは内側に少し入った状態が理想的だとされています。

もし無理に非抜歯で歯科矯正してしまうと、横顔のバランスが悪くなってしまうリスクがあり、抜歯が必要になるケースがあります。

歯科矯正で抜歯するメリットって?

じつは歯科矯正で「抜歯」することには、メリットもあります。歯を抜くことはデメリットに感じられる方も多いかと思いますが、必要に応じて抜歯をする方が良いこともあります。

逆に無理な非抜歯の歯科矯正は、大きなデメリットも生み出すリスクもあるため注意が必要です。ここでは、歯科矯正で抜歯するメリットについてチェックしていきましょう。

後戻りのリスクを減らせる

歯科矯正で抜歯をすると、治療後の後戻りのリスクを減らせるというメリットがあります。なぜなら、抜歯せずに十分なスペースを確保できていないまま、無理に歯科矯正をすれば隣接する歯が常に渋滞しているような状態で相互に圧力がかかりやすく、治療後に歯が動きやすくなってしまうからです。

さらに、横向きに生えた「親知らず」も抜歯せず残しておいた場合には、奥から圧力が常にかかり続けて、後戻りのリスクを増加させてしまうことも想定できます。つまり、抜歯しないことで後戻りをして後悔してしまうこともあるということです。

歯科矯正後は、歯のまわりの骨がしっかり定着するまでに時間がかかり、歯が元の位置に戻ろうと動きやすくなっています。そのため、適切に抜歯をしてスペースを確保した歯科矯正をすることで、このような治療後の後戻りのリスクを軽減できるメリットがあります。

歯や歯ぐきへの負担を減らす

歯科矯正で適切な抜歯を併用することで、歯や歯ぐきへの負担を減らせるメリットもあります。というのも、無理に非抜歯で歯科矯正を行い、少ないスペースに歯を並べてしまうと、歯ぐきに大きな負担をかけて、歯ぐきが下がってしまう可能性があるためです。

とくに日本人の場合は、元々歯ぐきや骨が薄い傾向にあります。そのため、無理な非抜歯による歯科矯正には注意が必要です。

「できれば抜歯したくない」と感じている方も多いかと思います。しかしながら、矯正歯科医によって抜歯が必要かどうか事前に診断を行い、抜歯が必要と判断されれば、適切に抜歯矯正を行う必要があります。そうすることで、これらのトラブルのリスクを軽減することができます。

抜歯をするときの歯科矯正の流れは?

では実際に、抜歯を伴う歯科矯正は、どのような流れなのでしょうか?抜歯のタイミングについては、矯正歯科医の判断により異なるケースもありますが、ここでは歯科矯正前に抜歯を行う主な流れについて紹介していきます。

矯正相談を受診する

まずは希望の歯科医院へ通院し、担当の歯科医師による診察を受けます。初回の診察では、歯並びに対しての悩みや疑問を相談でき、理想の歯並びについても、患者様と矯正歯科医の間で認識を合わせていきます。そしてその話から得た情報を元に、矯正歯科医から一人ひとりに最適な治療方法を提案します。

歯科矯正をはじめる契約前のこのときに、しっかり歯科医院の雰囲気や、矯正歯科医やスタッフの対応の仕方などを確認しておきましょう。また提案された治療方法に納得がいかない場合は、セカンドオピニオンを受けるのもひとつの方法です。

エミニナル矯正では、無料で経験豊富な「矯正歯科医」の診断を実施しています。歯科矯正を希望する場合は、抜歯の有無にかかわらず、まずはカウンセリングを受ける必要があります。自分に合った適切な診断を受けたいという方は、ぜひエミニナル矯正にお気軽にご相談ください。

治療法を決める

歯科医院の矯正歯科医による診察で受けた説明を元に、今度は治療法を決めていきます。治療法には大きく分けると、

  • マウスピース矯正
  • ワイヤー矯正

のふたつの治療方法があります。

「マウスピース矯正」と「ワイヤー矯正」のどちらの治療法を選ぶかによって、治療期間や通院頻度、費用や痛み、目立ちやすさなど、さまざまな面で違いがあります。そのため、自分にはどちらの治療法が合っているのかを、慎重に考える必要があります。

「ワイヤー矯正」は従来からある矯正治療法で、軽度~重度まで幅広い症例に対応しています。ただし、歯の表面に装置を取りつけるため、見た目が気になりやすいといった特徴があります。

一方「マウスピース矯正」は、透明で目立ちにくい装置を使用し、痛みも少ないです。取り外しができる装置なので自己管理を徹底する必要がありますが、装置を取り外して食事や歯磨きなどがほぼいつも通りにできます。マウスピース矯正は、歯科矯正による日常生活に負担が少なく、おすすめの治療法です。

抜歯をする(前処置)

歯科矯正で抜歯をする場合は、主に「第一小臼歯(歯を前から数えて4番目)」「第二小臼歯(歯を前から数えて5番目)」、もしくは「親知らず」のことが多いです。

どちらの抜歯も、まずは麻酔を行います。とくに大きな問題がなく、正常に生えている歯であれば、麻酔が効いてきたのちに、1本数分程度で抜歯が完了します。ただし、歯ぐきに埋まっているような親知らずの抜歯の場合は、通常の抜歯と異なり、歯ぐきを切開してまわりの骨も削る必要があります。

そのような親知らずの場合は、治療後に歯ぐきや顔などに腫れが生じやすくなります。通常の抜歯であれば、抜歯後の歯ぐきが腫れることもありますが、その程度には個人差があります。どちらにしても抜歯後当日は、必ず安静にしておく必要があります。

矯正を開始する

抜歯後は、「ワイヤー矯正」もしくは「マウスピース矯正」による歯科矯正を開始します。

「ワイヤー矯正」であれば、歯の表面に「ブラケット」という装置を装着し、そこにワイヤーを通していきます。また定期的にワイヤーの調整が必要なため、およそ1ヶ月に1回の歯科医院への通院が必要です。

一方、「マウスピース矯正」であれば、型取りをして作成したマウスピース型の装置をご自身で取りつけます。定期的な通院頻度は、歯科医院によって異なりますが1~2ヶ月に1度ほどです。

ただし、マウスピース矯正ブランドによっては、定期的な通院が必要ないケースもあります。たとえばエミニナル矯正なら、定期的な通院の必要はなく、自宅にいればマウスピースが届きます。基本的には初回1回のみの通院で治療が開始できるので、毎日忙しく過ごしている方でも歯科矯正をはじめやすくなっています。

また、進捗状況はオンライン診断で矯正歯科医に確認してもらえて、さらに不安なことがあればLINEからいつでも気軽に相談もできます。

保定装置を装着する

歯科矯正が終わると、保定装置(リテーナー)を装着します。

「ワイヤー矯正」の場合は、歯の表面の装置をすべて取り外し、保定装置をつけます。マウスピース矯正も同様に、矯正治療中に使用していたマウスピースから、保定装置へ変更します。

この保定装置をつける期間は、個人差はありますがおよそ1年程度です。これは歯科矯正後に、歯が元の位置へ戻ることを防ぐために必要な期間で、歯の位置が定着すれば外すことができます。

まとめ

歯科矯正では、お口の状態によっては抜歯が必要となるケースがあります。抜歯、非抜歯のどちらの歯科矯正にしても、適切な診断を受けることが重要となります。

マウスピース矯正ブランドのエミニナル矯正では、1人ひとりの歯並びや口の状況を精度高く診断し、治療計画を提示してくれます。気になることがあれば、気軽に矯正相談を受けてみてくださいね。

マウスピース矯正どれにしようか迷ったら、「エミニナル矯正」を受けてみて!

月々2,750円から始められるエミニナル矯正は、「安心」で選ばれるマウスピース矯正です。

近年、不適切なマウスピース矯正治療により、残念な想いをされている方がいます。

治療期間が短く、極端に安価であることを謳うマウスピース矯正がでてきている中で、「歯並びの仕上がり結果が、理想から程遠い。噛み合わせが逆に悪くなった。」「当初伝えられた治療費より、結果大幅に総額が高くなり、途中で治療を断念した」などのお声を聞きます。

これらの問題を解決すべく、エミニナルでは矯正のプロ”矯正ドクター”が100%担当する仕組みを作りました。在籍ドクターの治療経験は500症例以上なので、安心です。

エミニナル矯正の矯正相談では、あなた1人1人の矯正に対する不安を取り除き、そもそもマウスピース矯正が合っているのか?、金額や支払い方法はどのようなものがあるのかを丁寧にお伝えしています。

提携クリニックは全国拡大中です。お近くの提携クリニックはこちらからお探しください。

 

サービス名 エミニナル矯正(EMININAL)
目安総額
(軽度〜中度)
33万円〜66万円
※自由診療
初回診断 無料

>>>公式サイトはこちら

大人の歯科矯正に関するQ&A

ここでは大人の歯科矯正に関する、以下の4つの質問についてそれぞれ回答していきます。

Q.矯正で抜歯する歯はどこ?

歯科矯正で抜歯をする歯は、主に小臼歯になることが多いです。小臼歯とは、歯を前から数えて4番目の「第一小臼歯」、もしくは5番目「第二小臼歯」の歯のことを指します。

また、この「小臼歯」だけではなく、親知らずが歯科矯正の邪魔になっているようなケースでは、親知らずも抜歯の対象になります。

Q.抜歯した後はどうなる?

歯科矯正のために抜歯をした後は、歯のまわりの組織に少なからず負担がかかります。通常であれば、抜歯後数時間で痛みは落ち着いてきますが、親知らずの場合は1週間程度痛みが続く場合もあります。

また、抜歯後にできた歯の穴は、およそ3週間で歯ぐきが埋まってきます。さらにその下の骨ができるのは、半年~1年程度は必要になるでしょう。

Q.矯正の抜歯対象は?

歯科矯正で抜歯の対象となるのは、以下の通りです。

あごと歯の大きさのバランスが悪い・・・歯に対してあごに十分な大きさがない場合、歯をきれいに並べることができないため。

親知らずが歯並びに悪い影響を与えている・・・親知らずが生えている奥歯の方から、手前の歯に向かって圧力をかけてしまうことがあるため。

上下のかみ合わせが悪い・・・「外科手術」を避けて上下の噛み合わせのズレを治すため。※あごのズレがかなり大きい場合には、外科手術との併用が必要になるケースもある。

Q.抜歯 1本 いくら?

歯科矯正のときに必要となる抜歯は、基本的には保険適用外になります。

つまり自費治療のため、費用は歯科医院によって異なりますが、小臼歯であれば1本あたりおよそ5,000~15,000円が費用相場です。

親知らずの抜歯の場合は、保険が適用される事がほとんどです。そのため2,000円〜5,000円程度が費用相場となっています。詳しい費用については、歯科医院で確認しておきましょう。


Emi

デパコスからドラコスまで大好きな、根っからの美容好き。最近は美容医療領域の興味関心度が高い。綺麗に年を重ね、素から綺麗を目指したい。