歯科矯正の知恵袋 症例 記事一覧

反対咬合って自分で治せる?方法とリスクについて解説!

反対咬合(受け口)になってしまった方は、自分でなおせるか、歯の状態がどのような形状になっているか気になる方も多いと思います。

この記事では反対咬合は自力で治せるか、デメリットなどを解説します。

浅見 拓哉
監修 矯正ドクター
日本矯正歯科学会 認定医/インビザライン認定ドクター
三上 智彦
監修 矯正ドクター
日本矯正歯科学会認定医/インビザライン認定ドクター
名倉 奈津子
監修 矯正ドクター
東京歯科大学卒/医療法人社団佑健会 勤務

反対咬合は自力で治せる?

「反対咬合(はんたいこうごう)」とは、上下の歯の噛み合わせが通常とは反対(下の歯が上の歯よりも前に出ている状態)になっている歯並びのことです。
下顎や下の前歯が前方に突出していたり、上顎や上の歯が後退していたりすることで起こる不正咬合で、「下顎前突」「受け口」「しゃくれ」ともいいます。

この反対咬合は、自分で治すことができるのでしょうか?

結論、歯の状態によっては可能

軽度の反対咬合であれば、自分で意識したりトレーニングをしたりすることによって治せる可能性があります。反対咬合の中でも、骨格には問題がなく、下の前歯が上の前歯と同程度しかでていないような軽度の症状の場合です。

だし、下の顎が大きく前に出ているような反対咬合や、前歯が内側に大きく傾いているような歯並びは、自分では治せません。歯科医院・矯正歯科で専門的な治療を受ける必要があります。

自力で治すデメリットを解説

歯科矯正はある程度の費用がかかりますし、通院の手間もありますので、なるべくなら自分で治したいと考える人は少なくありません。

ただ、反対咬合を自分で治そうとするといくつかのデメリットがあります。どんなデメリットがあるのか例をあげてご紹介します。

1.いつ効果が出るのかわからない

自分で反対咬合を治そうと、口の体操をしたり、顎を引っ込めてみたり、噛み方を変えてみたりする方が少なくありません。しかしこういった方法はあまり効果がないことが多くあります。多少効果があったとしても、反対咬合が治るまでには長い年月がかかってしまうことがほとんどでしょう。

日常生活の中で、下顎を前に出さないようにしたり、奥歯で噛むことを意識したりすることは、反対咬合をこれ以上悪化させないためにも大切なことです。しかし、劇的な効果は期待できません。

歯科矯正をすれば確実な効果が得られますので、矯正歯科医院で相談することをおすすめします。

2.歯並びが悪くなる可能性がある

仮に、自分で下顎を引っ込めて反対咬合を治せたとしても、歯並びやかみ合わせが以前より悪くなる可能性があります。顎の位置が変わるとそれまで上下の歯が噛み合っていた位置も変わるので、うまく咀嚼できなくなる可能性もあるのです。無理な力が歯に加わったことにより、歯並びが以前よりも悪くなることもあるでしょう。

歯科医院で矯正のプロが行う歯科矯正なら、顎の位置だけでなく上下の歯のかみ合わせや歯並びもきれいになりますよ。

反対咬合をそのままにするとどうなる?

反対咬合には、さまざまなデメリットがあります。

1.体に負担がかかる

反対咬合は上下の歯が反対になっているので、食べ物を噛んだりすりつぶしたりするのが難しい場合があります。よく噛めないので、食べ物を大きなかたまりのまま飲み込むことになり、胃や腸に負担がかかるのです。その結果、消化不良を起こしたり消化器官系の病気にかかりやすくなったりすることがあります。
また、噛んだときに口周りの筋肉や関節に負担がかかるため、肩こり・耳鳴り・片頭痛・首の痛み・腰痛など全身へ悪影響を及ぼす可能性もあります。

2.見た目が良くない

下の歯が前に出ている反対咬合は、「顎がしゃくれて見える」「顔が長く見える」「Eラインが崩れてしまう」などお顔の見た目に大きな影響を与えます。重度の反対咬合のケースでは、「顎が変形する」「顔がゆがむ」「顔が非対称になる」などの問題を引き起こすこともあります。

見た目が気になり「人前で喋ったり笑ったりするのに劣等感を抱いてしまう」「気分が憂鬱になってしまう」など反対咬合をコンプレックスに感じている方も多いです。

3.発声・発音がしっかりとできない

反対咬合の方は、発音や発声の際に必要以上に空気が漏れてしまいやすいため、発音が難しくなりやすいです。

特に前歯と舌を使う「サ行」「タ行」の発音が難しく、滑舌が悪くなることが多いです。発音不良になり人とのコミュニケーションがうまく取れないなど、問題を抱えているケースもあります。

反対咬合の原因は?

反対咬合になってしまう原因について、詳しく解説します。

1.親の遺伝

顔が親から子に遺伝するように、歯並びも遺伝します。顎の骨の形・位置・歯の形や大きさ・歯の生え方などが遺伝することによって、反対咬合も遺伝するのです。ご両親のどちらかが反対咬合の場合は、お子さまも反対咬合になる可能性があるでしょう。

遺伝の場合は、なにも対策をしなければ将来的に反対咬合になる可能性が高くなります。顎が発達途中のお子様(3歳~10歳くらいまで)でしたら、顎の発達を抑制したり正常な位置に誘導したりするなどのアプローチ方法がありますので矯正歯科医院でご相談ください。

2.子どもの頃の癖

「舌で前歯を前に押す癖」「唇を吸う癖」「顎を前に出す癖」など子どものころの悪い癖が原因となって、反対咬合になることもあります。特に子どもは骨が柔らかいので、弱い力でも歯並びやかみ合わせに影響を与えやすいです。
このような悪い癖がある場合は、なるべく早い段階で止めることが大切です。矯正歯科医院で口腔筋機能療法(MFT)を受けて、舌・唇・頬などの正しい使い方のトレーニングを受ける方法もあります。

3.下顎が成長しすぎている

下の顎が上の顎よりも成長しすぎることによって、反対咬合になることもあります。下の顎が成長しすぎる理由はいくつかあるのですが、本来上の歯の近くに位置すべき舌先が、下の歯の近くに位置していると、下顎が過度に成長してしまうことがあります。

反対咬合は矯正がオススメな理由

反対咬合を自力で治すことは不可能というわけではありませんが、とても難しいことです。子どもの頃であれば、悪い癖を治したりトレーニングをしたりすることで反対咬合が治る可能性があるのですが、大人になってからは自力で治せる可能性は低いでしょう。確実に歯並びを治すためには、矯正歯科医院での歯科矯正をおすすめします。

反対咬合を治す矯正方法は、大きく分けて「マウスピース矯正」、「ワイヤー矯正」、「外科手術」があります。それぞれ詳しく解説していきます。

1.マウスピース矯正

マウスピース矯正は、透明で目立たないマウスピースを装着して、歯を動かしていく矯正方法です。自分で取り外せるので、「食事がしやすい」「歯磨きがしやすい」「衛生を保ちやすく虫歯や歯周病になりにくい」などのメリットがあります。デメリットは、重度の歯並びの不正は適応外だったり、向いていなかったりする点です。

一般的に、反対咬合の矯正はマウスピース矯正では難しいとされていますが、歯の傾きなどが原因になっている軽度の反対咬合ならマウスピース矯正で治療できる可能性があります。

歯並びは一人ひとり違いますので、どんな歯科矯正方法が向いているのかも人それぞれです。マウスピース矯正が気になった方は、まずは矯正歯科医に相談してみましょう。
エミニナル矯正なら、無料でオンライン矯正相談ができます。

2.ワイヤー矯正

ワイヤー矯正は、昔からある一般的な矯正方法です。歯の表面に「ブラケット」という矯正器具をつけ、ワイヤーを通して歯を動かしていきます。歯の表側に装置をつける「表側矯正」と、裏側に装置をつける「舌側矯正(裏側矯正)」があります。

適応範囲が広いのがメリットで、マウスピース矯正では治療が難しいような反対咬合でも治療が可能です。ただし、装置は自分では取り外せないので「食事がしにくい」「歯磨きがしにくい」「虫歯や歯周病になりやすい」ワイヤーなどとがった部分が口腔粘膜に当たって「痛みや違和感が出やすい」などのデメリットがあります。

ワイヤー矯正である程度歯並びを整えた後、マウスピース矯正に移行する方法もあります。

3.外科手術

重度の反対咬合の場合、顎の骨を切る外科手術が必要になることがあります。

外科手術が必要な症例でも、手術の前後に歯科矯正をします。まず歯並びを治す術前矯正を行い、外科手術をした後に歯並びの微調整(術後矯正)を行います。

重度の反対咬合で外科手術が必要な「顎変形症」と診断された場合は、保険が適用されます。ただし、国の許可を受けた指定の医療機関で治療を受ける必要がありますのでご注意ください。

まとめ

反対咬合(受け口)は、軽度であれば自分で治せる可能性がゼロではありませんが、難しいことが多いです。自分で治そうとトレーニングをしても、なかなか効果がでず歯科矯正のタイミングを逃してしまうことが少なくありません。

歯の傾きなどが原因の軽度の反対咬合であれば、マウスピース矯正での治療が可能ですので、まずは矯正歯科医に相談をしてみてはいかがでしょうか。

マウスピース矯正ブランドのエミニナル矯正では、1人ひとりの歯並びや口の状況を精度高く診断し、治療計画を提示してくれます。気になることがあれば、気軽に無料の矯正相談を受けてみてくださいね。

マウスピース矯正どれにしようか迷ったら、「エミニナル矯正」を受けてみて!

月々2,750円から始められるエミニナル矯正は、「安心」で選ばれるマウスピース矯正です。

近年、不適切なマウスピース矯正治療により、残念な想いをされている方がいます。

治療期間が短く、極端に安価であることを謳うマウスピース矯正がでてきている中で、「歯並びの仕上がり結果が、理想から程遠い。噛み合わせが逆に悪くなった。」「当初伝えられた治療費より、結果大幅に総額が高くなり、途中で治療を断念した」などのお声を聞きます。

これらの問題を解決すべく、エミニナルでは矯正のプロ”矯正ドクター”が100%担当する仕組みを作りました。在籍ドクターの治療経験は500症例以上なので、安心です。

エミニナル矯正の矯正相談では、あなた1人1人の矯正に対する不安を取り除き、そもそもマウスピース矯正が合っているのか?、金額や支払い方法はどのようなものがあるのかを丁寧にお伝えしています。

提携クリニックは全国拡大中です。お近くの提携クリニックはこちらからお探しください。

 

サービス名 エミニナル矯正(EMININAL)
目安総額
(軽度〜中度)
33万円〜66万円
※自由診療
初回診断 無料

>>>公式サイトはこちら

反対咬合に関するQ&A

Q1.反対咬合の矯正にかかる費用って?

反対咬合を治すための歯科矯正の費用は、歯並びの状態や治療方法によって変わりますが40~150万円程度です。

反対咬合の程度が軽度の場合はマウスピース矯正での治療が可能で、その場合の費用は40~110万円ほどです。マウスピース矯正ブランドによっては10万円程度のものもありますが、反対咬合の治療は全体的な矯正が必要になることが多く、ある程度の費用がかかるでしょう。

ワイヤー矯正で治療する場合の費用は、60~150万円ほどです。比較的難しい症例でも対応できます。目立ちやすい装置が気になる方は、裏側に装置をつける裏側矯正を選択する方法もありますが、費用が高額になる傾向にあります。

重度の反対咬合で外科手術が必要な症例は、保険が適用されます。入院費も含めた自己負担額は、25~50万円程度です。ただし、保険が適用される症例は限られています。

Q2.反対咬合を改善するトレーニングってある?

反対咬合を改善するトレーニングとして、「口腔筋機能療法(MFT)」があります。これは、舌・唇・頬など、口周りの筋肉の正しい使い方を覚えたり鍛えたりするトレーニングのことです。 歯科医院や矯正歯科では、歯科矯正とMFTを併用しながら歯並びを治していくことも多いです。

反対咬合を改善するトレーニングの例

・ベロ回し(口を閉じ、舌を下の歯と下唇の間に入れて左右にゆっくり這わせるように動かす)
・おちょぼ口にして、舌を前に出したり引っ込めたりする
・口の前にスティックを持ち、舌を出してスティックと押し合う

Q3.反対咬合って早めに直したほうがいいの?

反対咬合は、子どものうちに治した方がいいです。顎の成長時期である子どものころに治療を始めれば、「下顎の成長を抑制させる」「上顎の成長を促進させる」「トレーニングで正しい歯並びに誘導する」など、体に負担がかからない方法で治せる可能性があります。

大人になってから治療する場合、骨格を治すことは難しくなります。歯科矯正で歯並びを治したとしても、顎が出ている外見まで変えるのは難しいでしょう。骨格的な問題がある場合は外科的な手術が必要になりますが、体に大きな負担がかかります。
顎の骨が成長しきっていない場合は、3歳~小学校低学年の間に歯科医に相談し、治療を始めることをおすすめします。


Emi

デパコスからドラコスまで大好きな、根っからの美容好き。最近は美容医療領域の興味関心度が高い。綺麗に年を重ね、素から綺麗を目指したい。