歯科矯正の知恵袋 症例 記事一覧

口ゴボの治し方は? 自力のマッサージや舌回しをおこなうリスクも紹介

口がボコっと出ていて気になるという「口ゴボ」が悩みという方は多くいます。最近美容系雑誌などでも口ゴボが記事になっているのを見かけます。

そこで口ゴボの治し方や口ゴボの原因を調査しました。

口ゴボが治ると、綺麗なEラインという横顔美人になることも可能です。口ゴボに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

口ゴボの改善に有効な歯科矯正の費用について詳しく知りたい方はこちらに記事も参考にしてみてください。
『歯科矯正の値段の相場は?医療費控除は?矯正費用に関する全情報まとめ

浅見 拓哉
監修 矯正ドクター
日本矯正歯科学会 認定医/インビザライン認定ドクター
三上 智彦
監修 矯正ドクター
日本矯正歯科学会認定医/インビザライン認定ドクター
名倉 奈津子
監修 矯正ドクター
東京歯科大学卒/医療法人社団佑健会 勤務

口ゴボに悩む方は多い! まずは知識を深めよう

口ゴボとは、ネットを中心に広まった言葉で、歯科用語では「上顎前突(または下顎前突)」と言います。まずは、口ゴボとはどのような状態を指すのかとともに、原因を知り理解を深めましょう。

そもそも口ゴボとはどんな状態を指す?

口ゴボとは、いわゆる出っ歯に近い状態を指します。上の歯または下の歯だけが出ているものから、上下の歯がともに出ている状態などさまざまです。

横から見ると口元だけが顔の中でボコっと出ているような印象を与えてしまい、その見た目を気にしている人も少なくありません。また、口元が盛り上がっているために、鼻の下が伸びて長く見えてしまう人もいます。

歯並びは良いけれど口ゴボの人もいる

口ゴボで悩む人のなかには一見歯並びに問題のない人もいます。前から見ると、歯は綺麗に生え揃っており、とくに歯科での治療が必要なさそうなケースもあります。口ゴボの原因や症状には個人差がありますが、叢生(そうせい)と言われる歯のガタつきがまったくない人もいるものです。

そのような人でも、横から見た場合口元だけが出ているため、問題があるように感じられるのです。一見歯並びに問題がない人でも、口ゴボになる原因には骨格上の問題が考えられます。次の項で口ゴボの原因を詳しく説明していきます。

どうして口ゴボになるの? その原因とは

口ゴボの原因には、さまざまな事柄が挙げられますが、大きく分けて先天的なものと後天的なものが挙げられます。

口ゴボの理由として、まずは先天的なものには次のとおりです。

1.歯並び

もともと上の歯が出ている、歯並びがガタガタである、歯の生え方が斜めなど、歯列に問題がある場合が理由として考えられます。

2.骨格や構造

上の顎の大きさに比べ、下顎が小さめ、口唇に対して歯肉が出ているなど、骨格や構造的な問題が原因になっているケースもあります。上下の顎がアンバランスな状態ですと口元が出ているような印象を与えかねません。また、唇が小さめで歯茎が大きいと口ゴボになっていることもあります。

3.遺伝

体型などが親に似るのと同様に、歯並びも遺伝する可能性があります。親が口ゴボの場合には遺伝の要素も原因として考えられます。

先天的な理由以外にも、癖や習慣によって後天的に口ゴボの状態を招いてしまったり、悪化させてしまうということもあります。後天的な原因は次のとおりです。

1.指しゃぶり

幼い頃からの癖で指しゃぶりを長期間続けていると、加えている指で前歯を押し出してしまい、口ゴボになってしまう可能性があります。

2.口呼吸

普段から口で呼吸する癖がある人は、口が開いた状態が長く続くことで、口周りの筋肉が緩み、口元が垂れさがったり口ゴボを招いたりします。

3.唇を噛む

下唇を噛むと、上の歯が前に出てくることがわかります。このような状態が長く続いたり癖になってしまったりすると、前歯が前方に傾いて口ゴボになりやすくなります。

舌の位置

舌を上下の歯の間に差し込んだり、前歯を押すような癖があると、舌の力によって徐々に前歯が前方に出てきてしまうことがあります。たかが舌の力と思うかもしれませんが、舌が歯にかける力は歯列矯正でかける負荷の何十倍とも言われています。日々こうした癖を繰り返していることで、歯並びは悪化します。

後天的な理由で口ゴボになってしまった方は矯正治療で改善する可能性が高いです。
ただ注意しなくてはいけないのは、矯正治療で一度綺麗に歯並びを整えても、これらの悪い習慣が改善しないとまた歯並びが悪くなってしまします。矯正治療と同時にこれらの習慣の改善も行いましょう。

以下で紹介する、MFTトレーニングが有効です。

MFT(口腔筋機能療法)レッスン方法

MFT(口腔筋機能療法)とは、正しい舌の動きや口周りの筋肉の正しい動きを身につけ、習慣化するためのトレーニングです。正しい口の状態は、舌は上あごの一定のポジションに位置し、口唇は閉じられていることが望ましいです。このトレーニングの目的は、この状態を維持して発音を正しく行うことができるようにすることです。

【ポッピング】

(1)舌全体を上あごに吸い付け、口を大きく開けて舌の裏のヒモ(舌小帯)を伸ばします。この時、①舌の先がスポットにあること、②舌の前の方だけでなく後ろの方まで上あごの裏側に吸い付けていること、③舌が上の歯を覆わず上の歯列の内側に収まること、④左右対象に吸い付けることが大切です。

(2)次に舌を舌におろし「タン」と音を立てます。舌全体が吸い付いていないと軽い音がしてしまいます。これを繰り返します。

【スラープ&スワロー】

(1)舌の先をスポットにつけて舌全体を上あごに吸い付け、上の犬歯(糸切り歯)の後ろにストローを置いて、舌の裏側に当てます。そしてそのまま軽く歯を咬みあわせます。

(2)スプレーで口の横から奥歯に向かって水を吹き入れ,音を立てて水を吸い込みます。

(3)後ろに水を集めたら、奥歯を噛んだままゴクンと飲み込みます。

   これを左右交互に繰り返します。

MFTトレーニングを行うことで、正しい口の状態を目指し、口ボコ改善を行なっていきましょう!

口ゴボを治さないことで起こりうるリスクとは

見た目には気になるものの、治療に踏み切るか悩んでいる人は多いことと思います。歯並びに問題を感じない人であれば余計治療の必要性を感じないかもしれませんが、口ゴボを放置しておくと、リスクもあります。

1.外見がコンプレックスになる

口ゴボの状態は、メイクなどでカバーすることが難しいです。すると、見た目がコンプレックスになってしまい、人付き合いや、会話に消極的になってしまうことにもつながります。

口元を隠すためにマスクが手放せなかったり、うつむきがちになってしまったりと日々の生活にも影響が出ます。

2.虫歯や口臭の原因になる

口ゴボの状態ですと、盛りがっているために口が閉じづらいです。すると、無意識のうちに口呼吸になってしまっている人も多く、虫歯や口臭の原因となります。

口が閉じられていると、唾液が口の中を潤してくれるため、虫歯菌の繁殖を防いでくれます。しかし、口呼吸が続くと、口腔内が乾燥してしまい虫歯になる、口臭がするなどのリスクが考えられます。

3.健康のバランスが崩れる

口はさまざまなウイルスの侵入経路です。口ゴボのために口が閉じづらい人は、口が開いたままの状態のため、風邪やインフルエンザなどのウイルスが入りやすいほか、口の中も乾燥状態のため、ウイルスが繁殖しやすい環境になっています。

自力による口ゴボの治し方は危険!

インターネット上で口ゴボを自力で治す方法を調べてみると、さまざまな情報が出てきます。しかし、自力で口ゴボを治そうとすると、危険なばかりか余計に悪化してしまう可能性もあります。

1.歯並びが悪化する

口ゴボを自力で治す方法の一つに、出っ張っている歯に力をかけて押すという方法があります。しかし、これは大変危険な行為です。というのも、歯科矯正も歯に負荷をかけておこないますが、矯正歯科医がおこなう治療とは全く程度が異なるからです。

歯科について専門的に学んだ矯正歯科医がおこなう歯科矯正治療は、患者さん個々人の状態を見極めて、治療計画を立ててミリ以下の単位で移動を見つつおこないます。

しかし、自力で治療するとなると、歯にかける力にもばらつきがあり、あらぬ方向に歯が傾いてしまったり、歯の根っこの部分を痛めてしまったりする可能性もあります。

2.歯の寿命を縮める

歯に自力負荷をかけると、歯の根っこに負担となります。歯の根っこにダメージを受けると、炎症が起きてしまったり、歯周病になったりというリスクを伴います。こうした状態になると歯の寿命を短くしてしまいます。

3.舌回しやマッサージも根本的な解決にならない

口ゴボで悩んで検索すると、「舌回し」という方法に出くわすこともあります。舌回しとは、舌で口の中をなぞるような動きをしたり、舌を突き出して動かす舌のエクササイズのことです。口ゴボの改善にもこの方法が紹介されている情報もありますが、こちらも舌の癖を改善するには役立ちますが、口ゴボの改善にまでは至りません。

口ゴボの治し方は? 治療別の特徴を紹介

口ゴボは医師による治療が必要です。ここからはどのような治療方法があるのか説明します。

1.外科的な手術

口ゴボの原因が先天的なものである場合には、外科的な処置が必要なケースもあります。おもに、骨格の異常や遺伝などによって口ゴボになっている人には外科的な処置が効果的です。

外科的な処置とは、顎の骨を削って内側に引っ込めるという方法です。手術前後には歯列矯正も伴います。

2.歯科矯正

骨格に異常がなく、歯並びの改善によって口ゴボが治るケースもあります。歯科矯正にはいくつか種類があるので、それぞれの特徴を見ていきましょう。

マウスピース矯正

まずは、透明なプラスチック製のマウスピースを使った矯正方法です。マウスピースを複数個製作し、歯の移動に応じてつけかえていくことで、口ゴボを改善していきます。マウスピースは目立ちにくく、取り外しも自分でおこなえるため、痛みや不快感が抑えられることに加えて、清掃性の高さも魅力です。

重度の叢生や外科的手術が必要な症例には不向きで、適応可能な症例が狭い点には注意が必要です。外科的な処置の前後でマウスピース矯正をおこなうケースもあります。

エミニナル矯正では、治療経験が500症例以上の矯正のプロ”矯正ドクター”が100%担当するシステムですので、治療計画も経験豊富なドクターが作るので安心して治療を行うことができます。

エミニナル矯正では、月額2750円から矯正治療を始めることができるので、気になった方は下のボタンから詳細をご確認くださいね。

ワイヤー矯正(表側)

従来からある矯正方法が、ワイヤーとブラケットという矯正装置を使った方法です。歯の表面につけるワイヤー矯正は、適応範囲が広くさまざまな症例に対応可能です。

ただ、素材によっては目立ちやすいことや、口ゴボの治療ではあるものの、矯正装置の存在によって口元がより盛り上がり目立ってしまうことがあります。

ワイヤー矯正(裏側)

ワイヤー矯正の裏側矯正は、歯の裏側に装置をつけるため、表面よりも目立たないという良さがあります。一方で、表面よりも適応範囲が狭いことや、つねに舌に装置が当たった状態が続くため、口内炎や痛みを伴うこともあります。

また、施術可能な歯科医師が表面よりも少ないことや、費用が表面よりも高額になります。

3.セラミック矯正

セラミック矯正は、歯の表面を削ってセラミック製の被せ物をする方法です。実際に歯を移動させる歯科矯正とは異なります。

歯を動かす矯正方法の場合、軽度の症例でも数ヶ月は治療にかかりますが、セラミック矯正の場合には早ければ1ヶ月程度で治療自体は完結しますので、結婚式を控えている人や芸能人など、すぐに見栄えの良い歯並びが必要な人に選ばれています。

口ゴボの改善に有効な歯科矯正の費用について詳しく知りたい方はこちらに記事も参考にしてみてください。
『歯科矯正の値段の相場は?医療費控除は?矯正費用に関する全情報まとめ

口ゴボを治して歯並び・顔の変化を実感しよう

口ゴボは遺伝的な要素や後天的な習慣などが原因となり、口元が盛り上がってしまっている状態を指します。習慣によってなってしまった場合、癖を改めるなどして悪化を防ぐことはできますが、根本的な解決にはなりません。また、自力で負荷をかけて治そうとすると余計に状態が悪くなってしまうこともあるので、控えましょう。

口ゴボの改善には、歯科矯正がおすすめです。それぞれ特徴が違いますので自分の症状の程度や希望に応じた治療方法を検討してみてくださいね。

マウスピース矯正ブランドの「エミニナル矯正」では、1人ひとりの歯並びや口の状況を精度高く診断し、治療計画を提示してくれます。
気になることがあれば、気軽に矯正相談を受けてみてくださいね。

マウスピース矯正どれにしようか迷ったら、「エミニナル矯正」を受けてみて!

月々2,750円から始められるエミニナル矯正は、「安心」で選ばれるマウスピース矯正です。

近年、不適切なマウスピース矯正治療により、残念な想いをされている方がいます。

治療期間が短く、極端に安価であることを謳うマウスピース矯正がでてきている中で、「歯並びの仕上がり結果が、理想から程遠い。噛み合わせが逆に悪くなった。」「当初伝えられた治療費より、結果大幅に総額が高くなり、途中で治療を断念した」などのお声を聞きます。

これらの問題を解決すべく、エミニナルでは矯正のプロ”矯正ドクター”が100%担当する仕組みを作りました。在籍ドクターの治療経験は500症例以上なので、安心です。

エミニナル矯正の矯正相談では、あなた1人1人の矯正に対する不安を取り除き、そもそもマウスピース矯正が合っているのか?、金額や支払い方法はどのようなものがあるのかを丁寧にお伝えしています。

提携クリニックは全国拡大中です。お近くの提携クリニックはこちらからお探しください。

 

サービス名 エミニナル矯正(EMININAL)
目安総額
(軽度〜中度)
33万円〜66万円
※自由診療
初回診断 無料

>>>公式サイトはこちら

口ゴボに関するよくあるQ&A

Q1.口元がブサイクに見える理由は?

A.目や鼻などほかのパーツは綺麗なのに、口元だけがブサイクに見えてしまうという人もいます。この原因に、口ゴボや歯並びの悪さが関係しています。前から見るとそこまで目立たなくても、横から見ると顕著に目立ってしまうことから、横顔ブスの原因にもなります。

Q2.口ゴボの矯正治療にかかる費用はどのくらい?

A.口ゴボの矯正治療には原因や症状の程度によって異なります。外科的な処置が必要な人であれば保険適用となるケースもありますが、歯科矯正の場合にはほとんどが保険適用外となります。ワイヤーやマウスピースなどの歯科矯正で口ゴボを治す場合の目安は、部分矯正の場合は10〜70万円です。前歯以外の箇所に問題がある場合には、全顎矯正となり、60〜150万円ほどが相場となります。

Q3.自分が口ゴボかどうかを確かめる方法は?

A.ご自身が口ゴボかどうか気になる場合は、Eラインを見てみましょう。Eラインは、鼻の先端から顎の先端を結んだ線のことで、この線よりも口元がやや下がっている状態が好ましいとされています。口ゴボの場合、この線よりも口が出ているケースがほとんどですので、一つの目安としてみてください。


Emi

デパコスからドラコスまで大好きな、根っからの美容好き。最近は美容医療領域の興味関心度が高い。綺麗に年を重ね、素から綺麗を目指したい。